見出し画像

制作後記・ハコノナカノコ


1. 作品概要

ふりーむ内イベント・千文字喫茶3で制作した掌編ノベルゲーム。ティラノゲームフェス2020参加中。読了目安2~3分。ふりーむ版はこちら


2.内容について ※2020年11月23日追記


※以下、ネタバレあり


頂いた感想の通り、自分でもつかみどころのない作品だなと思っていたので、公開時は不安が大きかったです。

そんな本作、主にどういうものから生まれたかというと

・春先のどうしようもない不安や無常観
・トポロジーの本を読んだこと

です。

前者については単純に、僕自身が誰かに肯定してもらいたかったんでしょうね、きっと。

さて、トポロジー。柔らかい数学ともよばれる位相幾何学。
「ドーナツとコーヒーカップはトポロジー的には同じもの」と言われたら、意味がわからなくてワクワクしませんか? 僕はします。わからないものが好きなんです。

で、その本の中に「立体の表面をロープを垂らしながら自由に歩き回ったあとで、そのロープを回収できるか」という例えがあったこと、以前から自分の中にドーナツの上を歩き続ける旅人のイメージがあったこと(そういう話を考え中ではあります)から、あんな感じになりました。ちなみに地球とドーナツはトポロジー的には別物なのですが、それはそれ。

あまり数学の話をしても(そもそも自分もよく理解してない)なので、トポロジーの話はここまで。もっとちゃんと知りたい方は、こちらに良い記事があったので紹介させていただきます。

選択肢については、どちらを選んでも全く違いはありません。しかし選択肢を置くことで、ふと立ち止まって「春という季節の中にいる自分」を見つめてもらえたらいいなという思いがあります(ウエイトを気持ち多めにとっているのもそのため)。

あの問いに返答したのは男ではなく、キミ≒あなた。
もしも今、あなたが迷子ならば、まずはありのままを肯定してあげたいと僕は、いや、僕も思います。

2020年11月23日追記
ちなみに読んだのはこの本。図が多く文章も易しいので、比較的わかりやすい、のかな……?といった印象。雰囲気を掴むために流し読むのも良いんじゃないかと思います。


3.制作について

僕は作品を作る際には簡単な企画書を作るのですが、そのなかに作品のテーマとは別に制作テーマという項があります。
本作でのそれは

・ティラノビルダー作品を公開する
・画像素材の自作

の2点でした。結果、

背景画像:2枚(+差分2枚)+α
立ち絵:1枚(表情差分3×3×3)

の、全画像素材を自作できました! ただ、タイトル画面はちょっと力尽きた感ありますね……。サムネ、タイトル、大事。今後の課題です。

初めての割にはまあまあの出来かなーと思いますが、それもこれもクリスタが神すぎる! 神ツールに神素材を提供してくださる神々……楽園はここにあったのだ……。

……とまあ、絵を描くのは色々とごっそりもっていかれるのですが、余裕と情熱があればできるだけ自作していきたいなーと思いました。いい感じの手抜きを覚えつつ。

立ち絵の差分制作については、こちらの記事に非常にお世話になりました。ありがとうございました。

あと、タイトル画面の背景と箱が開いたときの空は、意図的に実写を使っています。が、ちょっとわかりにくくなってしまったので、また機会があればリベンジしたいです。


4.おまけ

画像1

左:アイデア出し。1000文字でどう面白くするか、苦心してますね。
右:初期ネコ氏。ここから可愛さと引き換えに怪しさを獲得する。


以上です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ついでにスキ押してってもらえると嬉しいです。モチベに関わるので……。

それではまた次回。

頂いたサポートはゲーム制作費・モチベーションアップ等に使わせていただきます。具体的な使い道はリンク先(欲しいものリスト)をご覧ください。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2INPQXS8CA16Z?ref_=wl_share