fgれimages

『ねぇ』

うたがわきしみだって、20数年前まで、こういう、青い、臭い、ストレートなものを詠んでいたのです。だから、あきらめないで。

……え?(笑)

※青臭ポエムならまだまだあるよ。今日の過去作青臭スペシャル版だお

--------------------------------------------------------------

『ねぇ』

ねぇ
受け皿の人生じゃしょうがないよ
暗闇の中をさまよって
明日の輪郭を自分でつかまえんだよ
苦しくないのは
進んでない証拠だろ

ねぇ
ぼくだって何がしたいのかなんて
分かっちゃいないんだよ
でも誰かが落としたハンカチだけは
使いたくない

ねぇ
あんたが今見ているものは
本当に今しか見られないものかい?
あんたが今していることは
本当に今しかやれないことかい?

ねぇ
時間は無限じゃない
だから僕等は選ばなければいけない
常に選んで生きているんだ
今 どこで 何をするかを

ねぇ
この星で
唯一平等に降りそそぐのは時間だけ
君にも僕にも
一ヵ月は同じように過ぎるけど
果してそこで何ができるんだろう
わき上がるこの想いは
意志とは無関係にふくらんでいく
迷わない人生なんてあるかい?

無ぇ


ねぇ
なげやりの人生が楽しいわきゃないんだよ
ギリギリのところで踏ん張ってるときの
苦いつばだけが本当の僕を満たす
鼻水たらしながら頑張っている連中を
笑っていられるなんて
満足してない証拠だぞ

ねぇ
「これしかない」なんて言ったって
十年先は誰にもわかんないんだよ
僕だって同じ
ただそう信じてるだけ
信じて進むだけ

ねぇ
しがみついてさえいれば
いつかは本物になれるかな?
あんたが今いるところは
本当にやりたいことをやらせてくれるのかい?
あんたの目の前にいる人は
本当にあんたの良さを100%理解してくれてるのかい?
あんたの上に立っている人は
本当にあんたの才能をのばしてくれるってのかい?

ねぇ
一度にたくさんのことはできないから
僕等は選ぶしかないんだよ
常に選んで生きているんだ
今 どこで 何をするかを
自分だけのモノサシで生きてきたけど
それじゃ割り切れんのが現実

白でもいい
黒でもいい
自分色の花を精一杯咲かすだけ
それ以上のことなんてあるかい?

無ぇ

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。