見出し画像

『雨ソムリエとして名高いうたがわきしみがあの○井○里ぱいせんに寄せて書いてみたコメントはこちら』

したたりを、一行で、音で、言葉で、ぼくは表現して、それはそれで成立してるんだけど、ちくわさんは、それを拡大鏡を使って、1を100にして見せてくれる。神は細部に宿るというけど、天才は遊び心に宿るんじゃないかなあ。

詩の遊び方、味わいかた、もちろんそれは人それぞれでいいんだけど、これまで、そんな情緒の世界というか、僕たちが見てる言葉の海を、今まで振り向きもしなかった人たちにまで、ほら、ね?楽しいでしょ♪って垣間見せて、重奏的に、あるいは、重層的に見える化して、人生を豊かにしてくれる、そんなものだと思うんですよ。人生に絶対的にはいらないのかもしれないけれど、ぼくはこの多層構造物の『滴の宝石箱』が、いつでも見える人間でいたいですねえ。

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。