見出し画像

[現役ママさんフリーランスデザイナーのお話を聞く会①]

2021年9月18日(土)あずデザイン( @AzuazuD_illust )初zoomウェビナーを行いました。
https://twitter.com/AzuazuD_illust

2021年8月下旬。
「ロジカル・デザイン・シンキング・グラフィック・アンド・ウェブデザインスクール大阪」・「大阪本町制作所デザイン事務所」代表:坂元さんから「zoomウェビナーをしませんか?」と誘いを受ける。

「あずさんのこれまでの経歴ややってきた仕事などもお話できる範囲でお願いしたいです」とのこと。
快諾して逆提案で「3回連打でやってもいいですか?」と相槌すると、坂元さんも即返事でOKくださいました。

それが、今回のzoomウェビナー開催の始まりです。

1回目のzoomウェビナーは。

日時:9.18(土)18:00-19:00頃/第一回目テーマ:「いかにしてママさんフリーランスデザイナーになったか?」(*後日、YouTubeにてアーカイブ公開)にて募集しました。

120名近くの方に応募してもらえ、当日は50名強の方に来ていただけました。
80分という長い時間にもかかわらず皆様最後まで聞いてくださいました。
予定の1時間を20分オーバーしたものの、お申し込み時にいただいた質問全てに答えられませんでしたので、改めてnoteに書き記します。
ご質問された方、お読みくださいませ。

「2回目のzoomウェビナーお申し込みはこちら」

坂元様がお申し込みページを用意しています。こちらからご応募ください。2回目もアーカイブ残してくださるそうです。お忙しい方はのちにそちらをご覧ください。(そしてよければ「いいね」押してください☺️よろしくお願いします。)

http://ldt-school.jp/event

「質問」

>私は、男性ですが、どのようにしたら現役のママさんたちが活躍できるのか。(やま〜さん)
家事育児と仕事を分けないで考えることでしょうか。
1日の動きの中に必ずしなければならない内容を入れ込んで、タスク化することが大切です。また、子供がいることを仕事ができない理由にしないことです。この子供という文字を「仕事」に置き換えて考えればいいと思います。
全ては己の体力気力メンタル力を加味したスケジュール管理が命です。
そして、時間が余っているからと欲を出して仕事をとらないことです。
また、稼いだお金を自分のものだと思わないことです。

>田舎ですが、地元だけでお仕事が絶えない状況は作れると思いますか?(no〜さん)
私も静岡県東部の地方ですが、仕事は途絶えてませんので、よほどお店が数店舗しかない、というようなところでない限り、大丈夫だと思います。

>仕事と家庭とプライベートをどんな風に管理して日々の生活を回しておられるのか(岩〜さん)
家事、育児も「仕事の一環」としています。
・プライベートは朝、1時間とるようにしています。
必ず「土日祝」はお休みとしています。
・開業時間と閉店時間を決めています。
子供のイベント日は全て「最優先事項の仕事」と決めています。
・時間割を作っています。
(朝5〜6時起床、8時前まで家族の朝準備、9時まで家事、10時開店までの1時間を自分の時間、10時〜12時仕事、1時間昼食タイム、13時〜子供が帰宅する14:30(または15:30)まで仕事、17時まで予備の仕事時間、17時以降はママに戻って家事育児、忙しい時は22時〜翌朝4時まで仕事に充てる、必ず最低2時間は睡眠を取る)

>自分の体調が悪いとか、家族の世話など、納期うまく噛み合わないようなこともあるかと思いますが気をつけていることや、余裕のあるスケジュール時間を作るなど、どのように工夫されていますか?(岩〜さん)
・まず体調はどんなに管理していても突然悪くなるもの、と思っているので母親になってからは「案件を選ばせて」いただいています。
・家族・子供の用事を一番、最重要の仕事と位置付けて仕事をとっています。
・納期でご迷惑をかけないように、納期をずらせる仕事だけを選んでとっています。
・スケジューリングを私が行うことを基本とした仕事の運び方をして、
 「私だけが知っている本当の締め切り日」を設けています。
 (誰にも言わないで丸2日〜3日確保しています。皆んなには本当の締め切りの3日前を締め切りとして伝えています)

「気をつけていること」

必ず「土日祝」はお休みとしています。
・開業時間と閉店時間を決めています。
・就業時間と日程は、一般会社と同じにしています。
子供のイベント日は全て「最優先事項の仕事」と決めています。
・よほどでない限り、無理はしません。必ず寝ます。(寝たくない時以外)
・制作物のチェックは必ず翌日の朝に行うようにしています。
否定の言葉を使わないようにしています。
・話すときに、お客様に「専門用語」は使わない、と決めています。
・打ち合わせでの会話は疑問形にして、最終決断はお客様に是非を決めていただけるよう促しの会話を心がけています。
・お仕事は「Win-Win」でないといけない、と自分に常に言い聞かせています。
情はかけても己の気分感情で判断しない、としています。
・母親業を最優先にしているので、デザインの仕事は自分の能力の6割以上を受けないようにしています。(子供が園児の間は、儲けよりもメンタル面重視にして月3件以上取らない(能力の4割)、と決めていました)
「面倒くさい」「だって・だから・でも」の言葉は口に音にして出さない用語にしています。
・面倒くさい、しんどいな、と思った瞬間にその仕事や作業をやるようにしています。
・お見積もりはお話の最中、またはその日中に出すようにしています。項目の多いものは3日以内に出します。
・返事は基本的には折り返し5分以内としています。
・電話は3コール目には出るようにしています。

>税金関係の処理もご自分でやってらっしゃるのかどうかお聞きしたいです。(モリ〜さん)
以前は知り合いの経理ができる人に確定申告の分だけお願いをしていましたが、昨年はFreeeを使って自分でやりました。

「みなさまの感想」


アーカイブの場所

アーカイブは坂元様のYouTubeチャンネル「大阪本町制作所チャンネル by Logical Design Thinking」に収録されています。お時間ございましたご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCz8q6n2KG-iVYZZiU8hw3KQ

主宰:ロジカル・デザイン・シンキング・グラフィック・アンド・ウェブデザインスクール大阪(デザインスクール Logical Design Thinking)
URL:https://ldt-school.jp/
代表:坂元 剛さん(Twitter:@ho_designschool)
   https://twitter.com/ho_designschool
アーカイブ:https://www.youtube.com/watch?v=alIQoz-9nzM


よろしければお気が向いた時になどで結構ですので、サポートよろしくお願いします。これからも書いていいんだとTT 励みになります><w よろしくお願いします。