見出し画像

2021年の振り返り


今年の漢字を一言で表すと

「変化」




本年を振り返ってみました。

正月特訓から、中学受験ラストスパート!
ロジカルに戦略的に母は動きまくった💦


2月にお姉ちゃん、第二志望の学校合格✨


喜びの中


3月 実父の難病確定…

介護始まる


9月 お姉ちゃんの不登校


10月 経営と介護と不登校と家族とスキーと地域の活動

これは、もう無理だと思い

様々な方に相談する。

特に、

介護→妹が元介護士の為、時々サポートしてくれればいいよ。と言ってもらえたのは、本当に助かりました😭

私の妹は、元不登校児からの大学に行って介護士になりました。

私の良き理解者であり、妹をみると娘の不登校は大丈夫と思えます。

不登校→ママカフェで勇気と癒し、気づきを頂けました。

他、学校のスクールカウンセラーの先生や、地域の不登校の会、同じ不登校のママ友、元スクールカウンセラーの大学時代の友人に泣きついたこともあったなー(^-^;

様々な方と交流していくうちに

皆が同じと思っている空気は、違うと感じる人がいる。

それを、違うから変ではなくて、違うのもあるよね。と受け入れていく。

これが、多様性なんだと父と娘が全力で教えてくれてるんだ!と心が変化しました。

様々なことが起きた1年ですが、そこから私の見栄っ張りで、傲慢な価値観を激変してもらえた1年でした😉

そして、様々な方に助けて頂いた1年。

ありがとうございました😃

やりたいことリストや、未来日記を振り返れば、ほぼ叶っている。

1年前から始めた感謝ノート、ストレッチを継続できた。


大変な1年→大きく変化した1年でした。

笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な年末をお過ごしください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?