見出し画像

ショートショート『中間管理職になりました』

「こないだ俺さ、中間管理職になったんだよね」
休みの日に居酒屋に行くと学生時代の友人が話し出した。
「ええ、中間管理職って大変なんじゃないのか?」
「まあそうだな。広範囲まで見ないといけないから大変だよ」
「へぇ」
と相槌を打っていた時に大事なことに気が付いた。

「なあ、お前中間管理職って言ってもお前の職業って……」
「社会人野球の選手だけど、どうしたんだ?」
「現役の野球選手に中間管理職なんて概念あるのか?」
耳慣れない概念の話が出てきて思わず聞いてしまう。
「中間管理職っていうか、俺の場合は正式には左中間管理職っとこかな」
「左中間管理職?」
「ああ、ポジションはショートだけどレフトとセンターが下手だから左中間守備までこなさないといけなくなった」

(注釈)左中間……野球用語でレフトとセンターの間のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?