見出し画像

【子どもの健康】アンパンマンスナック、買わない話

こんばんは。不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

今日は、子どもがいらっしゃる方は一度は耳にしたことがあるであろう、
アンパンマンスナックの話です。

乳、卵白、アーモンドのアレルギー持ちの子どもの母なのですが、
現在、小児アレルギー科に通院しています。

その病院で以前、卵白の自宅での経口免疫療法を進めるにあたり、
栄養士さんからの指導が約30分ありました。

食品ごと、商品ごとに、卵白の含有量が違うので、
「この食品だったら、〇gですね」と、丁寧に換算方法を教えてくださるのですが、
簡単に手に入るお勧めとして、アンパンマンスナックの紹介がありました。

「参考資料としてコピーとりますね」とおっしゃったので、

「菓子パンは買わないし、アンパンマンスナックも食べさせたことがないのでそのコピーは不要です」とお伝えしました。

菓子パン買わない理由はこの辺りを。

そして、昨日、ドクターの診察を受けに行ったとき、
PCにうつるカルテがちらっと目に入りました。

「栄養指導、菓子パンは食べさせないからと言って、アンパンマンスナック拒否。」

と綴られていました。

拒否って!!!

と突っ込まずにはいられなかったのですが(医療、カルテ用語では普通?)、
あれから、なんだか気になっていて、アンパンマンスナックについて調べてみました。

アンパンマンのミニスナック

色々種類が出ているのね

原材料名:
小麦粉(国内製造)、ミックス粉(小麦粉、砂糖、全粉乳、ばれいしょ粉末、食塩、植物油脂)、マーガリン、卵、砂糖、加糖練乳、発酵風味料、パン酵母、卵殻粉/膨張剤、香料、V.C、カロチノイド色素、(一部に、卵、乳成分、小麦、大豆を含む)

一番スタンダードなアンパンマンのミニスナックの原材料名を見てみました。
思っていたより、添加物は少ないですね。

あと、「甘い」とうわさで聞いていたので、果糖ブドウ糖液糖とか入っているのかなと思っていましたが、それはないですね。
ただ、砂糖✕2回、加糖練乳が入っているので、甘そうではある。

あとやっぱり、マーガリンは入っているのか、残念、という印象。

アンパンマンのさつまいもスティック

芋好きの私はそられるが(笑) 
こちらの商品には、ショートニングも入っていました。

まじまじとHPを見てみたところ、
想像していたより添加物は少なくて、美味しそうで食べたくなったが(笑)
家でさっとパンケーキ焼いた方がずっといいので、

今後も、「拒否します!」



おしまい。

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。

いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!