見出し画像

三食ちゃんと食べたら、不調が消えた!

お疲れ様です。
不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

年齢が近い同僚と話してたんですよ。

「最近、髪も肌もかさつくんですよね、なんだか疲れやすいし・・」と同僚。

「髪に良いと聞いて、高級素材の枕カバーに変えたりして。」と続けます。

あー------


それ数年前の私。と内心頷きまくる。

そして、

「食事もつい面倒で、夜抜いたりして。朝も早い出勤の時は食べる時間ないじゃないですかー」と同僚。

はあーーーい!

これまで、虚弱体質、細身、食が細い、胃腸が安定しない、という不健康要素にまみれていた、私が、これで随分と、健康体に近づいたと思うアクションを、時系列でお伝えします。


STEP1 サプリ使ってまずは、テコ入れ


同僚よ!!!抜くな!食事を抜かんでくれ!!!

先に結論となりますが、すべては「STEP2 さあ三食ちゃんと食べよう」のためと思っています。
ただ急に「ちゃんと食べる」ということが難しいので、サプリでテコ入れしました。

玄米酵素「ハイゲンキ」
便が出やすくなりました。

リプライセル(ビタミンC)
ストレス由来のニキビに効果あり、2年ほど続けました。

イチオシ!トリファラ(整腸剤)
これはほんとに合っていた。結果1年ほど続け増しましたが、胃腸が安定して、食べれる体の土台ができました。


STEP2 さあ三食ちゃんと食べよう

元々、私も胃腸が弱く、安定しないゆえに、定期的に食事をとることが難しく感じていました。お菓子で済ませたり、カフェで済ませたり。
同僚の気持ち、状況が痛いほど理解できます。

でもこの習慣こそがさらに、胃腸が不安定になるのに拍車をかけていたんですね。

もちろん最初はちゃんと三食食べるというのが難しくて、さらに毎食、一食分食べれなかったり、肉や魚を重く感じることが多かったです。
ですが、意識して、三食食べること、せめて抜かないこと。をして、体も慣れてきたと思います。

実はこれこそが、一番、健康改善へ貢献していると強く思っています。

薬やサプリより、まずしっかり食べよ、です。

STEP3 プラスα プロテイン摂って歩こう


STEP2でやっとスタートラインに立ったと感じました。
そこでまた摂るべきは、酵素?ビタミンC?トリファラ?と思ったのですが、いや違う。タンパク質だと。

ただね、STEP1以前の私だとプロテイン重すぎて飲めなかったと思う。
だから、順序立てて体を整えて増強していくことが必要なんです。
あくまでしっかり食べて、そのプラスαなんです。

ちなみに、これらのアクションをする前は、本当に、歩けませんでした。
いや20代なのに、ほんとに体力がなくて。
今は、徒歩20-30分の距離なら、シャンシャン歩けます。(嬉し)


おまけ BENPI

私は同僚との会話の最後に、「変な話だけどね」と枕詞をつけて問うた。


「ちなみに、BENPI?」

「イエス!」by 同僚

しっかり食べると、しっかり出るようになりました♪

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。


いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!