見出し画像

食欲不振の私に効いた ~トリファラ~

こんばんは。
不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

今日もまだ35歳!(なんや)

というわけで、妊娠・出産前に飲んでいた一押しのサプリをご紹介します。

サプリ、いやよ


実はあんまりサプリって好きではありませんした。それってどうなん?って疑ってかかるほうでした。

理由は以下の3つ。
・飲むの忘れそう、めんどくさい。
・人工的な感じがする、普段の食事から摂るべき。
・おいしくなさそう、薬みたい。

そんな感じで避けていました。

トリパラトリパラトリパラ!!!!!!


サプリを日常的に摂取し始めた大きな出会いは、アーユルヴェーダで処方されたトリファラ(トリパラ)/ Thriphala です。

抵抗感が少なそう、自然派、という理由で、それまで玄米酵素(ハイゲンキ)も、使っていたのですが、本格的なサプリは、トリファラが初。

スリランカでのアーユルヴェーダ体験中、毎食デトックスをメインに処方された薬を飲むのですが、その中で整腸剤にあたるものがあり、体に合うと感じ、ドクターに、「これなに?」と聞いたら、

「有名なトリファラだよ。」とのこと。

アーユルヴェーダでは最も有名なハーブの一つ。三つの果実といわれるアマラキ・ビビタキ・ハリタキを原料にしています。

腸洗浄、つまりデトックス・解毒効果が強いので、
最初は効きすぎる感じもありました。(下痢ピー)

体質に合ったものを処方してくれる

何がいいって、今まで虚弱体質、胃腸が弱く、ゆえに「食欲不振だった」私が、

食欲が増す!!!

「食べれない、太れない」私にとってそれは革命的でした。

スリランカのリンクナチュラル社のトリファラ


こちらを現地から個人輸入し、飲んでいました。
味はそこまで苦い、とは思いませんでした。
1回に1-2錠。海外らしく少し錠剤が大きめなので飲むのに慣れが必要です。


大量よ~

日本で通販できるトリファラもあると思うので、興味のある方は検索してみてください。便秘、食欲増進、デトックス、免疫強化に一般的に効くと言われています。

一方でデトックス作用が強いので、妊娠中・授乳中は控えたほうがよいとの注意書きがあり、実際、私はその期間は摂取しませんでした。

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。

いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!