見出し画像

はちみつにも含まれる植物由来の糖質「パラチノース」

こんにちは、不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

愛用しているサイクルミーのフルーティプロテインにも添加されている、「パラチノース」について調べてみました。

正式名称「イソマルツロース」、なんだかいかつい(笑)

はちみつにも微量に含まれる天然の糖類。
甜菜糖を発酵処理したもので、三井製糖がパラチノースとして商標登録してるんだって!
三井が発見、開発したのね~
しかも、1985年から日本では用いられているそうです。

いろんな効果があるのだけど、一番は「血糖値の上昇を抑える効果!」

低血糖、血糖値スパイクに効きますね。
血糖値の上昇性を表す、GI値は32!低GIですね~

「パラチノース」ってなんぞや?危ない添加物?人工甘味料?と思っていたけど、

・天然の糖類で安心
・低GI、すばらしい!
・ゆっくり吸収・消化されるのが、体感的にもわかる。体調良い。

のがわかりました。

糖尿病患者にも良いそうです。

私、低血糖、血糖値スパイク気味なので助かるっ!

エネルギー補給食品や栄養補助クッキーにも含まれています。
パッケージの裏を見て、「パラチノース」と書いてあっても、安心です。

むしろ優秀!!!!!!!


即効性のエネルギー源、砂糖、ブドウ糖などの吸収が早いものに比べ、パラチノースは吸収がおだやか。

持続性エネルギー源として、マラソン、トライアスロンなどのアスリートにもおすすめされています。

ピュアパラは飲んだことない・・・

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。

いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!