風【ヴァータ】の性質を持っているのは、どんな人?

アーユルヴェーダでは、全ての人に「ドーシャ」と呼ばれる3つの力があると考えられています。


「ヴァータ・ピッタ・カパ」


それぞれ個性があり、私たちの体質は、そのドーシャのバランスによって決まります。


今日は、ヴァータについて!


ヴァータは「風」の性質をもっています。


軽い

動く

冷たい

乾燥している


などのワードが連想されます。



こんな人はヴァータが強いタイプかもしれません。


■明るくて前向きな人#どうせ生きるなら楽しく#シェアハピしたい


■動作が素早く、歩くのが速い人#都会でバリバリ働いてそう#せっかち


■好奇心が旺盛で、知識は広く浅くタイプ#海外旅行とか好きそう#飽きっぽい#流行りとか芸能情報に敏感そう


■背が高くて細身、もしくは小柄で細身#モデルさんになれそう#ちゃんと食べてる?って言われがち


■乾燥肌で、髪もパサつきがち#保湿がめっちゃ大事#リップとかハンドクリーム手放せない


■スタミナがあまりなく、便秘気味#走るとか無理#お腹がガスでぱんぱん


■寒さに弱く冷え性#夏でも靴下#エアコンが苦手#末端が冷たい


あなたは当てはまりましたか?

もしくは、身近にこんな人いませんか?



日常生活を送る上で、ヴァータが乱れやすい時間ってのがあります。


2時〜6時、14時〜18時


ということは、夜更かしは良くないですね。

お昼ごはんも、食べ過ぎたら眠くなってパフォーマンス落ちるかも。



乱れやすい季節は


晩秋から冬、雨季、台風


冷え性にとって冬は冬眠したいくらい辛い季節ですよね。

雨も台風も、体を冷やします。

ヴァータの人は冷えやすいので、しっかり温活しましょう(^^)



ヴァータに適した部屋の環境というのがあるらしいです。


■暖かくて、適度に湿度がある

■緑やベージュなどの優しい色調

■丸みを帯びた白木や籐(とう)でできた家具

■観葉植物を置く


ぜひ、取り入れてみてください(^人^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?