お洋服選びの基準

アラフォー女性何を着るか問題。

私としてはマナー違反でなければ好きなものや着たいものを着ていい!と思います。

周りのひとがアレコレ言うのはナンセンス!とも思います。

では着たいものって??

・憧れの人みたくなりたい
・好きなテイストがある

などいろんな理由があると思いますが、私に関しては

似合うものを着たい!ということ。

自分に似合うものを着るには周りから見た自分のイメージがどんな感じなのかを知ることが大事だと思います。

その手段として

・パーソナルカラー
・骨格診断
・顔タイプ診断

等の「イメコン」と呼ばれるものがあります。

余談ですが、私は初対面のかたに形容詞で私のイメージがどんな感じか教えていただけるという機会が数回ありました。

見た目だけで判断してもらうため、初対面というだけではなく、イメージがつかないようお互い会話禁止というまっさらな状況で教えていただきました。

なかなかない、すごく貴重なありがたい経験で周りから見た私の見た目の印象を知ることができました。

私もイメコンを受けたり、このような機会をいただいただけたりで自分研究をしましたので、恐らく似合う服を着ることができていると思います。

イメコンを受けたときのことも記したかったのですが、長文が苦手のためまたの機会に記事にしようと思います。