見出し画像

パンチャカルマ12日目【ナスヤ】

12 Mar.

5:00 起床。
シャワーを浴びて洗濯。
6:15 うんち。色はよいが水に浮かない。
オイリーなドーサやパコラ、チャイのせいかな?

6:30 シヴァテンプルへ。
Shivapujaに年齢を尋ねると、30歳で3歳の子供がいるそう。

7:00 ホスピタルにてカシャーヤ。

おいしくないけど慣れた。

7:30 早めにキッチンへ行って作っているところを見学させてもらった。

顔が見える方がスニタ。
手前はココナッツとニンニク、スパイスを炒めている。
奥の片手鍋はカレーのようなもの。
奥の奇妙な形の蒸し器でプットゥを作っている。
蒸しあがったプットゥ。
米、ラギ粉、ココナッツ、クミンが入っている。
ブラックチャナダル(黒ヒヨコ豆)。
少しミキサーで形を崩してからカレー鍋に入れていた。

年齢を聞かれたので答えると、スニタと一緒だった。
続いて “結婚してる?” と聞かれ、していないと言うと、“わたしは3年前に夫を亡くしたの。” とスニタ。原因はよくわからなかった。
子供はいないそうで、再婚の予定を聞くと、するつもりはないそう。
インドでは寡婦の再婚は忌み嫌われていると聞いたことがある。

put(プットゥ)
もそもそしていてそんなにすきじゃない。

ここから先は

1,050字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?