マガジンのカバー画像

世界で起きているニュースについて

12
運営しているクリエイター

記事一覧

古代四大文明は、それぞれ大きな川のある場所で発展して行った

古代四大文明は、それぞれ大きな川のある場所で発展して行った。それらの場所で紛争が、これか…

19世紀の古典的な哲学者で一番僕が好きなのはショーペンハウアー

19世紀の古典的な哲学者で一番僕が好きなのはショーペンハウアー。 ショーペンハウアーの物事…

「ビットコイン革命による代表民主主義の終わり」で紹介しているのは一つの未来図

ついにこのような考え方が出るようになったか! AI, GPS による完全自動運転、労働者の代わり…

スラヴォイ・ジジェクの「パンデミック、プロテスト、パニック」について

哲学者ジジェク.。司会は政治学者ブルジャ。英語で語る二人のスロヴェニア人。パンデミックと…

100人世界で最も影響力のある一人に僕の中学校の同級生が選ばれていた

最近、僕の中学校の同級生がアメリカで最も影響力があるニュース雑誌、タイム・マガジンで100…

America's Secret War by George Friedman - ブックチャレンジより

大西 穣さんから7日間ブックカバーチャレンジのバトンタッチを受けて2日目:America's Secret …

歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリの本やレクチャーが今面白い!

歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリの本やレクチャーが今面白い! 10年以上も前から、生命科学やバイオテック研究がこれから世界を変えてしまうと思っていたが、この対話でその理由を簡単に説明している。 現在はAIばかり注目されているが、実際のアルゴリズムの設計には心理学の研究が最も必要となる。グーグル、アマゾンやフェイスブックでもすでに使われている。中国ではこれをさらに一歩進めた監視社会が始まっている。 今はどこの会社が先に最も安く便利なGPSで走る自動運転の車を作ることが出来るかの

人間の心臓が止まった後でも脳は10分位は働いている

人間の心臓が止まった後でも脳は10分位は働いていることは以前から科学的に証明されているよう…

ユヴァル・ノア・ハラリのインタビューがTED.comに載っている

歴史家ユヴァル・ノア・ハラリのインタビューがTED.comに載っている。英語で語られるが、日本…

新型コロナウィルスにどうやって感染して、感染すると体内に何が起きるか?

新型コロナウィルスにどうやって感染して、感染すると体内に何が起きるか?ドクターが自分の書…

Wired.jp からの記事「人間はハックされる動物である」のユヴァル・ノア・ハラリの言…

Wired.jp からの記事「人間はハックされる動物である」より: 「いまわれわれは、テクノロジ…

アメリカでは、ファーウェイに対抗して楽天の5Gを取り入れようとしている

アメリカでは、ファーウェイに対抗して楽天の5Gを取り入れようとしている話し。 こないだ5Gを…