見出し画像

ラーメン二郎で腹壊す

本日ラーメン二郎立川店に行ってきました。
二郎系ラーメンに関して言えば
学生時代に行ったラーメン二郎環七一之江店
から約3年ぶりの来店。
店内は清潔感があり平日にも関わらず
僕の他にもジロリアンが
カウンターにぞろりと。
先日ラーメン二郎歌舞伎町店にて
火事にも関わらず平然と食べていた
ジロリアンの方々がニュースになりましたが
ラーメン二郎には人を虜にする
何かがあるのでしょう。
僕は以前行ったラーメン二郎環七一之江店にて
ニンニクアブラヤサイ増しの麺大盛りを
汁ごと完食した経験があるので
イキってニンニクアブラヤサイ増しを注文。
食べている最中に思いました。
あれ?小と書いてあったが
麺の量も油の量もなんだったらニンニクも
想像していたよりも多いぞ?
そうです。若い頃にはなんとも思わなかった
量と油が思いの外苦しめたのです。
なんとか食べ切りましたが
ここ数年健康的な食生活を続けていた為
ジャンクな味といいあまり受け付けませんでした。(好きな方には申し訳ございません。)
汁は残したもののしっかりと完食。
ご馳走様でした。
異変が起こったのはその約6時間後。
突然お腹に謎の異変が…
急いでトイレに駆け込みましたが
その後も30分毎に強烈な腹痛に襲われ
大量の汗と共にトイレに籠る事になりました。
後で調べるとニンニクに含まれるアリシン
と呼ばれる成分には殺菌作用があり
生だとその作用はさらに強まるみたいです。
刺激もかなりあり腸内の善玉菌まで殺してしまう事から下痢になるとの事。
なるほど。と腹痛に襲われながら
記事を読んでいました…
そして他にも油は脂肪ですよね。
脂肪はとりすぎると
腸のぜんどう運動を進めてしまいます。
野菜にでさえ食物繊維が沢山含まれてるので
ダブルパンチどころかトリプルパンチで
お腹にダメージがあったのです。
普段ジャンクな食事をとっている方は
おそらく体が鍛えられている為
このような変化に気づかない方も
いるようですが元々お腹が強くない事もあり
もう2度と食べないと誓うのでした…
と言いながらもきっとまた食べる日が来るでしょう。その時はむしろ油少なめニンニク少なめ
野菜少なめと言います。
皆さんもジャンクフードは
程々に召し上がってください。
ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?