【韓国で活躍する日本人アイドル】NCTゆうたとは?

近年、日本でもデビューし、若い子の間でとんでもなく流行っている韓国の女性アイドルグループ「Twice」。メンバーの中に日本人が3人いることでも有名ですが、実は今韓国アイドル市場では日本人がけっこう増えているんですよ!


今回は、そんな韓国アイドル市場の中でも私がとてもとても応援している男性グループ「NCT」のユウタ(中本悠太)くんへの愛をかなり重めに語っていきますので、「今まで韓国アイドルに興味なかった」という人もぜひ見てみてください!


NCTとは??

韓国の大手芸能事務所エスエムエンターテイメント(以下SMエンタ。決して変な会社じゃないよ)から2016年にデビューしたボーイズグループです。

BoAや東方神起、少女時代を輩出した三大大手事務所のひとつSMエンタがプロデュースする超大型グループとして、デビュー前から割と注目を浴びていました。


NCTとは「Neo Culture Technology」の略でして、ちょっと何言ってるかわからないってサンドウィッチマンの富澤さんばりに思うかもしれませんが、私も大してよくわかっておりません(笑)


NCTの特長は、活動グループやメンバー数に制限がないということ。つまり、グループが何人か決まっていないんです。SMエンタに所属する練習生「SMルーキーズ」から選出された子たちで構成されていて、曲のコンセプトごとにメンバーが変わります。

まぁ、会社でいうプロジェクトごとにメンバーが変わる感じととらえていただければわかりやすいかと。

なんか今までにない概念を持ったグループとして紹介していますが、単純にSMエンタのグループはメンバー脱退がめっちゃ多いので、「いっそのことそういう枠なくそうぜ!」的な考えもあるのかなと個人的には思っています(笑)


それはさておき、NCTは多国籍のメンバーで構成されていて、韓国人をはじめとして、タイ・中国・日本などさまざまな国の子たちがいます。そのなかで唯一の日本人が、ユウタこと中本悠太くんなのです!


SM初の日本人アイドル

ユウタくんは大阪出身で現在22歳(10月26日で23歳になります!)テレビで東方神起を見て憧れを持ったユウタくんは、高校時代にSMグローバルオーディション(2012年の日本オーディション)を受け、SMエンタの練習生となります。

そこから4年の練習期間を経て、無事にNCT内のユニット「NCT127」にメンバー入りしてデビュー! 先にデビューした別ユニット「NCT U」には入ってなくて、こっちとしても「ユウタくんデビューできんのかい!?」ってやきもきしてたので本当によかったです。


実はSMエンタでは今まで日本人アイドルはいなくて、ユウタくんが記念すべき一人目なのです! 大手事務所ということもあって、練習生も多いですし競争も熾烈。その中で実力を認められてデビューするって本当に素晴らしいことですよね。


ユウタくんは努力家ということでも知られていて、今では本物の韓国人じゃないかと言われるくらい韓国語のレベルが高いです。

デビュー前に「アブノーマル会談」というバラエティ番組に出演していたこともあって上達したと本人は語っています。番組でも、物怖じせず自分の意見をハキハキとしゃべっていて、そういう姿もとっても好感度高いです!


しかも、学生自体サッカー少年だったいうこともあり運動神経バツグン。ダンスのキレがハンパないです。

歌のパートは少ないんですけど、けっこう前の方で踊っていたりするので、新曲が出るたびに目を皿にしてミュージックビデオをチェックするユウタペン(ペンとは韓国語でファンという意味)は私だけではないはず。


ファンの間では「たこ焼きプリンス」なんて呼ばれています。ユウタくんは「THE アイドル」って感じで、愛嬌も素晴らしいし、ファンサービスもいいし、控えめに言ってめっちゃ最高です(語彙力)


いつも笑顔を絶やさず、どんなファンでも分け隔てなく接して、その心遣いが泣ける・・・。同じ日本人ということだけじゃなく、人柄でも応援したくなるような子なんです。


メンバー同士の絆に注目

私的に一番グッとくるポイントは、メンバー間の絆です。やっぱり、異国の地でひとりで頑張るのはつらいことも多かったと思うんです。


特に、最初は言葉が通じないですから。ユウタくんも練習生のときは、言葉が慣れていないこともあって、ほんの些細なことでメンバーと喧嘩することもあったそう。

ユウタくんはこの時の苦労を知っていたからこそ、同じ外国人メンバーである中国人のウィンウィンくんにすごく優しくして、困らないように一生懸命サポートしたんだそうです。


絶対ユウタくんいい子ですよね・・・? そう思いますよね?(圧力)


そして、そんなユウタくんにも異国で大事な親友ができました。NCTのグループリーダーであり絶対的カリスマのテヨンくん。同い年で韓国人です。


テヨンくんは超絶人見知りで根暗らしく、見た目はイケイケでちゃらそうなのに学生時代は友達がいなかったというまさかの陰キャぶり(笑)

一匹狼っぽくて誰も寄せ付けない雰囲気のテヨンくんが心を開いたのが、人情味あふれる大阪の気質を持った底抜けに明るい日本人のユウタくん。


韓国のバラエティ番組で、メンバーに手紙を読む場面では、テヨンくんはユウタくんのことを「人生でまたとない大切な存在。生まれ変わっても巡り会いたい」と言っています。


えっと、あの泣いていいですか?

これがもし映画になったら軽く5回は見に行くし、なんなら同じ場面で毎回号泣する自信しかないんですけど、映画化はまだですか?(重い)


日韓の友情が素晴らしすぎて、「尊い」以外のすべての感情がなくなりそうです(落ち着け)友達になるのに国は関係ないんだなって、心の中でイッツアスモールワールドのテーマを流しながら思いました(せ~かいはお~なじ~)


SMにしては異色の音楽性

SMエンタはどちらかというと、王道のアイドル路線で今までやってきた事務所です。アイドルらしいアイドルというか、万人受けする曲を作ってきたイメージが強いです。


一方、NCTは事務所が推しているメンバー2人がラップ担当ということもあって(うちひとりはテヨンくん)、ラップをメインとした曲が多く、ちょっととっつきにくい印象もあるのかもしれません。今までのSMエンタのアイドルたちはラップはそんなでもなかったので(笑)NCTはすごく異色に見える気もします。

でもアルバムだとけっこうさわやかな曲も歌ってて、「Summer127」とか「Paradise」とかはとてもいい曲です。YouTubeでも見れます。


そんなユウタくんが所属するNCT127は来年の2月から日本初のライブツアーをおこないます!チケット先行もこれからです!まだ間に合いますよ!!(しれっと普及活動)

詳細は公式HPから。


異国で頑張る期待の星!ユウタくんをぜひ応援してください!


編集:円(えん)

 

※心優しい方からご指摘があり、記事を一部修正いたしました!(10/15修正)

#日刊かきあつめ #とは #韓国 #アイドル #日本人 #紹介 #NCT #ユウタ #愛

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。