見出し画像

弱い心と向き合いながら、カフェ個展開催中です【@高円寺 7/1~7/31】

こんにちは、イラストレーター/グラフィックレコーダーのあゆみです。
この7月1ヶ月間、高円寺のカフェで小さな展示をさせていただいています。イラスト数点展示と、絵本の販売もしております!

カフェはこちら。高円寺駅から徒歩5分程度、コーヒーがすごく美味しくて可愛いお店です。展示期間は7月31日までです。


今回はコラボ展示で、お相手はなんと「デザイナーあるある」も有名なムラケンさん。恐縮してます…。

展示のきっかけは「タレントプレナー」

きっかけは、ビジネススクール「タレントプレナー」での出会いから。ムラケンさんとは、タレントプレナーの同期として出会いました。デザイン・イラスト等、活動領域が近しいため、受講中のコミュニケーションを通じて、お互いのアーティスト精神を刺激しあったりなんかするようになりました。

そして、同じくタレントプレナーで出会ったほかの仲間が、この素敵なカフェに出会い、わたしたちに縁を繋いでくれました。「クリエイターに展示スペースを貸し出している」という取り組みをされているので、イラスト/アーティスト活動をしているムラケンさんとわたしに話を繋いでくれたというわけです。

「個展」「展示会」などは目下の目標としては定めておらず、活動をするうえでそういうことがやりたくなった時にやろうかね〜くらいの気持ちでしたが、気がついたら目の前にこんな機会が!こうやって、思わぬ方向に道が開けたり、予測しない出会いが起こるのは「仲間がいること」ならではの面白さ。出不精でひきこもりのわたしひとりでは、ぜったいに得られなかった機会だろう…。

妊娠後期に入り、活動を縮小していこうかなというタイミングでしたが、「いやもうちょっとやれるっしょ!やっとこ!」といわんばかりに、いいチャレンジの機会をいただけて感謝です。

(「タレントプレナー」についてはこちらの記事でレポートしてます👇)


ビビりまくる時間もエネルギーにしてやんよ。

というものの、小心なわたしはビビりまくり。誰も見てくれなかったらどうしよう、絵もまだまだだしなあ、ばかにされないかなあ、ひえ〜!確かなスキルと強烈なインパクトをもつムラケンさんと比較したりも……、そりゃするよね、メンタル弱いから。

だけどそうやって、心が「ヒュンッ」としちゃう時間を持てたこともまた貴重なこと。わたしは今妊娠中で積極的なお出かけは控えているし、良くも悪くも自分の自由にできるフリーランス。痛い思いや傷つく場面をいくらでも避けられるわけです。

そんな時に、心がチクリとする場面、わたしはまだまだだぞ!と思い直せる場面を持てて、本当によかった。ちょっとぼや〜〜んとした日々を過ごしてましたが、今わたしがやるべきことを意識しなおすこともできました。



こんなかんじで、いろいろ考えたり、しょぼんとしたり、疲れて昼寝しすぎたり、情緒不安定になったり、かと思えば自信過剰になったり、いろいろしていますが、比べる相手はいつも昨日の自分だ!昨日の自分ができなかったことをちょっとずつでもやっていこうとおもいます。個展開催を通じてマインド切り替えができて、感謝。

素敵なカフェだし、高円寺はお散歩も楽しい街だから、よければ行ってみてくださいね〜〜!

お店のインスタはこちら。ちょくちょくイベントも開催したりしているユニークなお店です!コーヒーも美味しいです。

わたしは臨月間近のため在カフェは断念しましたが、お立ち寄りの際は感想などお知らせいただけたら嬉です。

それでは♩


この記事が参加している募集

ほっこり、安心、ワクワクドキドキするイラストを届けていきます!また読んでいただけたらうれしいです!