見出し画像

バナナじゃなくてもいいじゃない

でへへ。ついにやってしまいました。
スマホとiPadの待ち受け画面を、綾野剛さんと源さんにしました。
モロにドラマの影響です。まんまと思うツボです。

今まで待ち受けを人間にするなんてことは、あっても友達くらいで、あとはバナナとかちょっと角度が違うバナナとか皮をむいたバナナとかカッコつけてるバナナとか薄く微笑むバナナとか南国で浮かれているバナナとか要するにバナナでした。

それをまさか俳優さんにするとは。
バナナに慣れ過ぎていたので、スマホを触る度に「うわっ」、iPadを開ける度に「うわわっ」と嬉しはずかしがっています。うん、ひとりで。
寝る前もスマホに充電器を挿す時に画面がつくので「わお!」と1日を締めくくります。

おそらくこの驚きには慣れないどころか何よりも恥ずかしいので、そのうちバナナに戻ると思いますが、少しの間でもこの生活に微かな刺激を与えてくれてありがとう。
わたくしのようなものが、何度も顔の上で指をスライドさせてしまい申し訳ありません。


今日は通院の日でした。
いつものようにS先生と話し、わたしの今の症状と照らし合わせて、今後の治療をどう進めていくか話し合いました。
予想通りといいますか、最近急に出てきた体調面での不調もあり、やっぱり鬱に傾いているらしいです。そこに、毎日飲んでいるラミクタールが効いているので何とかなっている、そんなところでした。
電車やバスや車にあまり乗れなくなってしまったのも、鬱の要因のひとつ。

ちなみに、いつも通っている病院は、うちの最寄駅から電車で5、6分なのですが、それがギリです。慣れている路線と距離なので、ギリセーフで済んでいて、慣れない距離だとアウトです。1発レッドカード。ジダンの頭突き。

鬱に傾いている期間が今までよりも長すぎるということで、結局抗うつ剤が増えてしまいました。
ただ、先生が言うには抗うつ剤はあまり使いたくないみたいなのです。飲むことによって、躁状態を誘発する可能性が高くなるので、とりあえず少ない量にして、様子をみましょうというのが結論。
でも、お薬が増えたことに変わりはありません。

処方せんを出し、薬局で待っている時に、泣きそうになりました。というかちょっと泣いた。
もちろん『泣いてませんけど?』という雰囲気をかもし出すのも忘れずに。
しょうがないですよね、こればかりは。試してみるしかないんだもん。

ついでに念のための胃薬ももらったので、ビニール袋がお薬でいっぱいになりました。全部ラムネだったら嬉しいのに。それもフエラムネならなお嬉しい。ちゃんとオマケ付きならもっと良し。

悲しいよね、切ないよね、これからどうなっていくのか分からないよね・・・。
ショボボンとしながら薬局を出て、何気なくスマホを開きます。
「うわっ」
源さんです。そこに源さんがいました。綾野剛に負けるかとカッコつけた源さんが。
それだけで一気にご機嫌。単純とは、世界一の幸せものなのかもしれない。
若い子たちがアイドルを待ち受けにしていて、何がいいのかなとずっと思っていましたが、こういうことだったんですね。そりゃ待ち受けにするはずだわ。おばちゃんすごく納得した。

しばらくは、このまま源さんにお世話になろう・・・。

そういえばS先生に、たまにウォーキングしていることを伝えました。
その時の先生の顔。

『あー、それやっちゃいました?これからもやっちゃいます?』

というような、なんともいえない苦笑いでした。
まだダメって言われちゃいました。
そっか。まだダメなのか・・・。
気分転換くらいな軽い感じなら、百歩譲ってOKもらいました。
健康にいいはずのウォーキングがダメってどーゆーことだい先生。

わたしのお気に入り、ナイキのランニングシューズは、とりあえず靴箱に閉まったままになりました。デザインもかわいいのに!ちょっとカッコつけながら歩きたかったのに!
休んでるんだか軟禁されているのか、どっちなんでしょう。

さ、スマホでも開こ。