マガジンのカバー画像

思っていること

111
ずっと考えてた事とか思っている事とか、素直にそのまま書いています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

42.いつかの自分を飛ばすためのアイデア

 たまに、今の自分は「下積み」期間なのかなって思うことがあります。  その歳で今さら?!…

あゆみ
3年前
12

39.「40秒で支度して好きな道へ飛べ」

 困ったことに、最近言葉が出てきません。これはいつもの症状ではなく、言葉を思い出せないと…

あゆみ
3年前
9

36.あとで話があるという脅しに屈してはいけない

 わたしはとてもせっかちなんです。  でも、紅茶を入れている間とか、行列に並ぶとか、料理…

あゆみ
3年前
5

32.悟浄出立

「好きな道を行けよ、悟浄。少し遠回りしたって、また戻ればいいんだ」  万城目学さんの『悟…

あゆみ
3年前
6

30.休みの日の過ごし方に人柄がでる

「休みの日ってなにしてるの?」  これ、人からよく聞かれますよね。わたしも何回も聞かれた…

あゆみ
3年前
9

27.説得力は外からか中からか

 わたしは形から入るタイプです。  中身がスッカスカなのに、高くて立派な城壁を作ろうとし…

あゆみ
3年前
9

24.感受性と大きなお世話の違い

 わたしは小さい頃から、感受性が強いね、と言われ続けてきました。  小学校の頃の通信簿を読み返してみると、ほぼどの学年でもどの先生にも言われています。親に言われたこともあるし、友達に言われたこともしょっちゅう。  わたしは、感受性が強い=人の気持ちに寄り添える優しい子、なのかな?と半信半疑でしたが、少しだけ自分の自信になっていたことは確かです。  でもだんだんと、そうではなく自分が空っぽだからだ、ということに気づくんです。空っぽなので、人の気持ち(それも自分が予想した感情

20.言っているのか言わされてるのか

 仕事を休ませてもらっている間、あまりにも暇で時間を持て余し、タロットカードを検索したこ…

あゆみ
3年前
7

18.坂口恭平さんの「躁鬱大学」に助けられた話

 自宅から最寄駅までの道のりに、たまに顔を出すレストランがあります。  そこは障害を持つ…

あゆみ
3年前
13

16.ぎこちなさをごまかしながら

 小さな悩みの話をしようと思います。  わたしは昔から「ぎこちない」ところがあります。そ…

あゆみ
3年前
8

14.人にやさしく

 わたしは人を褒めることが大好きなんです。  仕事中でもプライベートでも、いいなと少しで…

あゆみ
3年前
6

10.考えるんじゃない、感じるんだ

 ちょっと闇の社会の話です。あまり楽しい話ではないことは初めに言っておきます。  世の中…

あゆみ
3年前
4

7.にこやかに中指を

 辛い時によく聞いていた音楽の話です。  わたしは星野源さんが大好きなんです。  これで…

あゆみ
3年前
3

4.豊かで愚かなパワー

 自分でいろいろ調べている中で、躁状態というそのパワーがいかにしてすごいのか、そしていかにして愚かなものなのか、面白いエピソードがたくさん出てきました。  実は双極性障害だったのではないかと言われている人たちがいます。有名どころでは、ゲーテ、ゴッホ、ベートーヴェン、太宰治、カート・コバーンなど。実際にそうだったのかは本人に聞いてもいないしもちろん会った事もないので分かりません。でもこの名前を見て、パッと思い浮かぶことはただ一つ。 「不安定」  中でも一番「らしい」と思っ