見出し画像

スターバックスで働きたい人へ

おはようございます、アユミです。

以前投稿した記事「スターバックスで働いていた時のお話」の閲覧数が多かったのも、踏まえスタバで働きたいという人に向けて記事を書きたいと思います。

こちらはわたしが働いた経験をもとにした主観的な意見ですので、一個人の記事としてお楽しみください。

筆者は3年間スタバでアルバイトをしていました。
BTというトレーニングする立場に入社後1年ちょっとでなり、店舗ではたくさんのことを任せていただきました。
日々働きながら店長とお店への思いを共有しながら、素敵なお店づくりを行いました。
実体験をもとにスターバックスで求められる人物像についてまとめていきます。

スターバックスで求められる人物像

スタバではミッションとバリューを掲げて、いかにお客様に満足していただけるかを日々自分たちで考えて、行動します。以下公式サイトより引用。

画像1

①主体的な行動ができる

これはスタバで働く人において一番重要視されている気がします。
研修が始まるとモジュールと呼ばれる、座学のようなものと実践を組み合わせて進められます。
モジュールでは主にスタバの考え方や場面を想定した問題解決などを行います、そういったところでいかに当事者意識をもって問題に取り組み、それを自分から進んで動いて解決できるかが大切になってきます。
学生時代など主体的に行った取組みのエピソードがあれば、面接でお話しするとよいかもしれません。

②誠実である

なににおいてもとても大切なことですが、働くうえでたくさんのお客様に接します。
お客様や働く仲間(パートナー)に対して誠実であることが求められます。
素直にフィードバックを受け入れて、まじめに仕事に向き合っていく人は伸びていくし、活躍していました。

③物事に真摯に取り組む

スタバの研修はとにかく覚えることが多いです、またトレーニング終了後も覚えることがあります。
それ以外にも店舗で行っている取り組みなど、常に何か行っています。
自分の成長の機会と捉えて、店舗の取り組みにも積極的に関わるパートナーは信頼できますし、いろいろな仕事を任されます。

④コミュニケーション取るのが好き

いろいろなサイトを見るとコミュニケーション能力が高い人が受かるなんて話も見かけます。
確かにスタバで働く人はコミュニケーション能力が高いです。
しかし実際、働いている間にコミュニケーション能力は磨かれます。
なので入社前の面接ではコミュニケーション能力よりも、コミュニケーション取るのが好きで自分の考えを伝えられることが大切です。

⑤笑顔のあいさつができる

出社する際は毎回挨拶をして出社します。
きちんと挨拶ができ、かつ笑顔でできればなお良しです。
当たり前のことを当たり前にできる人は素敵です。

⑥愛嬌がある


あざとさではなく、純粋にスタバで働きたい!という気持ちと笑顔があれば愛嬌として伝わると思います。
接客業なので、絶対に威圧的な態度を面接時取らないようにしましょう。

以上がわたしが働く中で求められている人物像だと思いました。
わたしの働いていた店舗はかなり忙しい店舗だったため、物覚えの良さや判断力の速さも必要でしたが、こちらは店舗によって変わってくると思い加えていません。

次は実際に面接についてお話します。


面接で心がけること

ここからは実際に応募から面接に向けて、気を付けるポイントのお話をします。

・面接前

スタバのHPから店舗ごとの募集が出ます。
志望動機にはどうしてこの店舗を志望したのかをしっかりと記入しましょう、そうでないと多店舗同時応募の回し使いと思われます。
(ちなみに多店舗の応募歴などは、わかってしまいます)
また自分のPRとして主体性を発揮できたエピソードを織り交ぜながら、記入しましょう。

こちらの段階では写真登録もないので、その人の雰囲気は伝わりません。
丁寧な志望動機を心がけて、面接時に掘り下げてほしいポイントをまいておき、そのエピソードを面接用に固めておくとよいと思います。

・面接

面接に漕ぎ着けることができたら、初めて対面でのお話です。
指定の日時には遅れないようにしましょう、受かる方はだいたい10分前にはお店についていました。

そして席に案内されてからは、携帯を触らない。実際に面接する店長は見ていなくても、他のパートナーから観察されています。のちにあの子どうだった?という話で伝わってしまいます。そわそわせず、待つことが大切です。

実際に店長が席に来たら、しっかりと笑顔の挨拶をします。

この後には志望動機、なぜこの店舗を選んだのか?や自己PRなど聞かれるので、しっかりと自分の思いをはきはきと目を見て伝えましょう。履歴書に記入したことは「○○と書いてあったけど、あれはどういうこと?」なんて聞かれることもあると思うので、準備をしておくと安心です。

また店長によりますが、「スタバにはなぜリピーターが多いのか?」というような質問をされることもあります。
自分の体験を織り交ぜ、意見をまとめて伝えてください。

そしてこの面接中の様子もほかのパートナーは見ています、笑顔で明るい雰囲気で行えたらばっちりです。

大変なことを乗り越えるからこそ、楽しい時間を仲間と共有することができ、自分の成長にもつながります。
スタバでのバイトは一生の宝物になります。

スタバでバイトしたい!と思う方はぜひ頑張ってください、応援しています。

アユミ




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎