見出し画像

【やらなきゃ何も変わらない】

‘’can do it‘’        やればできる


よく耳にする言葉だと思います。

しかし「やればできる」と思い込んでしまうと恐ろしい落とし穴があります。


それはやっても出来なかった時です。

自分はやれば成果を出せる人間だと思うばかりに自身の努力に過度に期待をしてしまいます。

もし努力をして残念な結果だった場合、ひどく落ち込み、再度挑戦をする、努力をする意欲が失せてしまうと思います。

私も検定試験の勉強、就職活動は全力で取り組みましたが努力が実らなかった事が多々あります。


そこで考え直して欲しいのは、「やらなきゃ何も変わらない」 という事です。

目標を定め、努力をする  

目標を定めただけでは何も変わりません。目標を達成させるためのアクションを起こさなければ後にも先にも進む事はできません。

やればできるのだから大丈夫 と思うと、いつか本気を出せばなるようになると錯覚してしまいますが大きな間違いです。

今、この瞬間何かを始めなければ何の変化もなく、時間を浪費してしまうからです。

’‘やればできる’‘ ではなく ’‘やらなきゃ何も変わらない’‘ という意識を頭の片隅においておくと、時間を有効に、賢く使えるようになり、自分の変化を楽しめるようになります。

毎日取り組む事に疲れ、現実逃避をしてしまう時に是非 ’‘やらなきゃ何も変わらない’‘ 思い出してみて下さい。

Ayumi