見出し画像

6-3成果につながる行動とは?夢を現実にするために抑えるポイントとは

突然ですが、あなたは成果を出すことが得意ですか?

コンサルティングを通して様々な会社さんや事業者さんのサポートをさせていただくと、望む成果をスムーズに出せる方もいらっしゃれば、残念ながらそうではない方もいらっしゃいます。

では、この違いは何から生まれるのでしょうか?

6のコピー2


人によって様々な状況がありますので一概には言えないのですが、多くの場合こちらが影響しているケースが多いです。

様々なことに中途半端に手を出してしまっている!


経営をしていると、様々な課題や出したい成果があると思います。

例えば、売り上げを上げたいし、そのためには新商品も作りたいし、そこに投資するための資金も必要だし、作ったところで売れるための販路も拡大しなければならない。

また、それらを社長1人が頑張るのでは限界があるので、場合によっては従業員の方の成長も必要になってくるかもしれません。

このように多くの場合経営を進める上で様々な課題や取り組みが並行しています。

この時これもあれもと中途半端に手を出してしまうと結果どれも成果が出ないということになりやすいのです。


こんな時にとても大切になってくるのが、「取り組む内容に対して優先順位をつける」ということになります。

画像2

例えば、短期での売り上げアップが今必要であれば、人材育成や、商品開発よりも、営業に特化して力を入れた方がほしい結果は得やすくなるかもしれません。

一方で、長期的に次の時代でより活躍することのできる会社を作っていきたいと思ったら、「今、目の前にある自分たちの方向性と合わない売り上げ的にはありがたい案件」は断ってでも、未来に向けて準備したほうがいいタイミングもあるでしょう。


このような形で優先順位を明確にしていくと、今出すべき成果が明確になります。
そうすると成果を出すための行動もより明確化しやすくなります。
結果、仕事への取り組みがスムーズになり、より短い期間で自分たちが欲しい結果を得やすくなっていくのです。


これまでビジョン経営の考え方を様々な視点からお伝えしてきましたが、「メソッドとしてはしっかり学んだのに思うような成果につながらない!と」感じている方はぜひ今日の内容も意識してみて下さい。

優先順位を決めて1つずつ形にしていくことで、やりたいことは次々と実現していきますよー!!^^



※ビジョン経営の考え方や、コンサルタントのビジネススキルを体系的に学びたい方はこちらをご覧ください!


※Updraftにコンサルティングを依頼したい方はこちらもどうぞ!



※Updraftについて知りたい方はHPもご覧ください^^


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?