見出し画像

大寒波の影響❄

雪がすごい☃️
寒さもきつい💦

昨日から降った雪が積もり、今もまだ降っている。
手が凍えるなか、何度も雪かきして。

場所によっては、
大変な思いをされている方もいると思います。
どうか皆さん、今日も元気で無事に過ごせますよう願っています。


昨日の帰りや今日の朝、
雪が吹雪いているし、道も心配で、
子供達を車で送り迎えしました。(小学校)

学校へ行く子供達が大勢通る、商店街の歩道。
朝早くから、何人もの人が雪かきをしています。

昨日の帰りのお迎えの時もそうでした。
子供達が歩きやすいように、
強い風で雪が吹雪いてとても寒いなか、歩道の雪をどけてくれていました。

毎朝、いくつもの横断歩道の所に、
ボランティアの方々が横断旗を持って子供達を見守り、誘導してくれます。

今朝のこの寒さの中でも、
変わらずどの横断歩道にもいらっしゃって、
子供達が安全に行かれるよう見守ってくれていました。

なんてありがたい事なんだろう!と嬉しさが溢れ、少しうるうるしてしまいました。

世の中に流れる悲しいニュースなどもあり、
心を痛め、こんな世の中信用ならない!といった気持ちの時もありますが、

こんなにも優しさが集まっている場所もある。
こんなにも優しい方達に子供達は支えてもらえている。

その事がとても嬉しく、
世の中捨てたもんじゃないなと感じました。

子供達が徒歩で学校から行き帰りし、
元気に無事に家に帰ってこれる事。

いつもの事だけど、これだって当たり前じゃない。

車道だって、夜遅くや朝早くに除雪してくれる方達がいるからこそ動けます。
雪が積もれば除雪車が出る。が当たり前にも思うけど、本当は当たり前じゃない。

当たり前の中に埋もれている事に気付けば、
それだけで嬉しさや幸せを感じられます。

大変な状況こそ、そんな幸せを探してみる。
そして心にホッと暖かさを灯せたら、
心にも余裕が生まれる。

そう感じました。


さっき雪かきをしたけど、どんどん降って、
また積もってきました。
大勢の子供達も帰りに通るし、
また雪かきしておかなきゃな。

雪かき、結構好きなんです。
(寒さはとっても苦手だけど)
始めると夢中でやっちゃいます。

何も考えず、ひたすら動く のが楽しいのかもしれません。

今日も1日、皆さんや私も、
嬉しさや幸せを感じられる日になりますように✨

お気を付けて☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?