見出し画像

福祉も保育もおしゃれでいいやん

11日目。最近twitterでわりと「Liiはこういう考えだ」ということを強調して発信するようにしています。ナナメ上からだったり、場外からのリプをもらうことも増えてきました。変なのがきたら一人前だよ、と先輩経営者さんに教えてもらったので、ポジティブにとらえてます(笑)

この私のツイートに対する引用RTでいただいた意見。
「アレルギーでネイルができません。美容に無頓着と言われて傷つきました」と。この内容から”ネイルをしていない人=美容に無頓着”というところ飛躍するのか。140字ってむず、ってなりました(笑)そして今回このリプライを見に行くために再度表示しようとしたらブロックされてました。絶対その方がいい。見たくない情報は、自分で見ないようにした方がいい。あなた、正解!

そんなときにはいつも「嫌われる勇気」を思い出してます。私は万人に好かれたいわけではないし、どこか誰かわからない人に好かれるために会社をやっているわけではない。届くべき人に届けばいい、と。

私の思いが届いた人たち(笑)

さて、本題に。
タイトルの通り「福祉や保育もおしゃれでいいやん」なわけですが。じゃあなんでもいいのか、というとそうでもありません。

当社でももれなく服装などの規程は設置しています。
大きな視点でいくと、以下の図の通り。

Lii sports studioでルールを作るときに大事にしていること

そして、今回は「服装規程」をこの4つの視点から見て考えます。

①利用者(子ども)
利用者や子どもにとって危険や不快はないか。(マイナス→0)
いい影響が与えられるか。(0→プラス)

②ご家族(保護者)
危険や不快はないか。(マイナス→0)
いい影響が与えられるか。(0→プラス)

③スタッフ
危険や不快はないか。(マイナス→0)
自分のパフォーマンスが上がるか。(0→プラス)

④社会
危険や不快はないか。(マイナス→0)
時代の流れを読めているか。イノベーターになれるか。(0→プラス)

上記を考えた結果まとまったのがざっと以下の基準です。

A)安全性と清潔感とサービスの質が担保できるか
B)Liiっぽいか(スタッフが楽しく自分らしく働けるかどうか)

この2つの基準をトレードオン(両取り)しにいきます。

で、結論LiiはネイルもカラーもメイクもOKです。
でも、ネイルに関しては長さの規程は設けています。
ルールを守ってオシャレを楽しんでいるスタッフがたくさんいます。

ルールはあくまで方法論なので、時代の流れやニーズなどに応じてアップデートしていくべきだとも思っています。

最近街中でネイルやインナーカラーを楽しむ保育士さんをちらほら見かけるようになってきて「あーいいな!きっと先生たちの”らしさ”も認めてくれるいい保育園なんだな!」と勝手にほんわかしています(笑)

ただ!これだけはスタッフも理解しておいてほしいとスタッフにも強く言っていること。それは

いいサービスがあってこそ

だということ。

価値の高いサービスが提供できない人が、派手なネイルやヘアカラーをしていたときにお客さんの心象は言わずもがな、ですよね。
やることやってから、やりたいことやってよね」という人間の感情は避けて通れない。Liiでは自由が許されている分1人1人のサービスや価値提供に対する責任も大きくなる、ということだけは知っててほしいなと思います。

保護者の方から、ネイルの色についてご意見をいただいたこともあります。ネイルに関しては「長さは規程するけど、色は指定しない。ネイル自体も禁止にはしない。」というスタンスは会社として崩しませんでした。が、おそらく保護者の方が本当に言いたいのはそこではないんじゃないかな?と感じていました。サービスに対する何か至らない点があったのでは…という視点から物事を捉えて、意見に耳を傾けてみる。

まだまだ社会には固定概念や世間体などがある中、そこを突破するためには当たり前に「サービスの質を高めていく」という本質の部分にフォーカスしていくことは現場レベルでも必ず必要になります。

福祉業界にきて、これまで300件以上の面接をさせていただきました。
首にタオルをまいてきた人もいるし異常に爪が伸びていた人もいたし、ヨレヨレのシャツを着てきた人もいた。

保護者視点でみて「清潔感がない」「この人に子どもを預けたくない」と感じる人を採用するのは、どれだけ資格やスキルがあっても難しいです。LiiにおけるAとBの基準が満たされていないから。

アレルギーなどいろんな事情がある人もいると思います。私も小学6年生までアトピーでした!って多分知ってる人めっちゃ少ないけど、ほんまに痒かったし気持ちわかるし、そういう人に向けては全く言ってません(笑)

怠惰で不潔な人よりも、私は多少派手だとしてもメイクもカラーもネイルも含めて「きちんとお手入れしている人がいい」と思います、という話です。

今日もスタッフ一同、子どもたちと全力で1日「Lii」したいと思います!
これを読んでくれた方も、最高の1日になりますように!!!

廣瀬あゆみ


▼スタッフ絶賛採用強化中!
採用公式LINEアカウントのLINE(https://lin.ee/5L9kMgn)を追加して「氏名と希望エリア(関東・中部・関西)」をお送りください!採用担当から順に返信いたします◎
ここからの応募が最も返信が早く、通過率も高くなりますのでLINEでのご応募が一番嬉しいです^^よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?