酵素って何?流行ってるけど詳しく知らない!今更人に聞けない人へ②


体内には二種類の酵素があります。消化酵素と代謝酵素。そして気にして欲しいのは代謝の時間。ここら辺を頭に入れておくと色々スムーズに考えることができると思います。

消化酵素のお話は一個前の記事でお話ししたのでそちらを見てください。とても軽くですがこれからもっと深い話は追々していこうと思っています。


代謝酵素は何をしてくれているかと言うと・・・。

細胞の再生や修復 遺伝子の修理 活性酸素の除去 免疫 有害物質解毒

などお肌キレイにしたーい!痩せたーい!などのお悩み解決や生きるために必要なことをしてくれているのです♪

となると・・・。私たちの体でたくさん使いたいのって消化酵素と代謝酵素どちらでしょうか??

そう!!代謝酵素をたくさん使って体のあちこちの不調をなんとかしたい!太るのも病気だと私は思っているので太るのも不調。

しかし私たち生態系にはルールがあります。

消化酵素を優先的に使う!

このルールがあるので消化に使って余ったものが代謝に回ります。

と言うことは・・・?消化しにくいものを食べまくっている現代人。消化に一生懸命になりすぎていて代謝にちっとも回せていないんですね。しかも消化できないようなものまで食べているにもかかわらず、とりあえず消化を一回は頑張ってくれちゃう。すっっっっっっごい無駄!!!!!

ちなみに私たちって酵素がないと生きていけません。瞬きするのですら何億年もかかります。そこらへんのペンができなくて私たちが出来ることは全て酵素が関わってきています。

しかし残念なお知らせです。

あなたの一生分使える酵素の量と1日に使える酵素の量はDNAにすでに組み込まれていて、お母さんのお腹にいるときに決まってしまっています。なので妊娠中のお母さんの食事はすごく大切です。

一生で使える量が決まっているのに無駄遣いなんてしている場合ではない!

助けてくれるのは食物酵素と腸内細菌の酵素!

理想は消化酵素2割りの代謝酵素8割ですが現代人は逆転しています。現実は消化酵素8割の代謝酵素2割です。お悩みが解決しない原因はここにあるかと思います。

今回もインスタには載せている動画で解説しているのでよかったら見てください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?