【これが事実】ダイエットはミトコンドリアの仕事!!!!!ミトコンドリアって何?!


皆さんこんにちは!ダイエットしたい!痩せたい!この脂肪燃やしたい!なんて思っている人はきっとたくさんいると思うのですが、そのダイエットの仕組みご存知でしょうか?体の中で何が起こっていて痩せれているのでしょうか?

私は本当にこの子が大好きなんですがダイエットは・・・

ミトコンドリアがやってくれています。何それ?中学生くらいの理科でやった緑のやつ??なんて声も良くいただきますが、ミドリムシとは違います!

脂質を唯一エネルギー源としてくれる存在!

要は脂肪を使って生きるために必要なエネルギーを作り出してくれていますなので生きてく上でも欠かせないのがこのミトコンドリア。本当に呼び捨てになんて出来ないくらい大事な大事な役割をしてくれているのです。

なのでミトコンドリアをどんだけうまく使ってエネルギーを作り出す事(燃やす事)が出来るかがダイエットのポイントになってくるのです!!こんな事言ったらえ??って思われるかもしれませんがダイエットってチョロいです。簡単です。皆様遠回りしすぎてるだけなんです。停滞期は確かにあります。でもそれは人間の体のシステム上仕方のない事なのでそこも理解していれば焦ることもなくダイエットができます♪詳しくはまた話しますね!

じゃあミトコンドリアはどうやったらエネルギーを作れるか・・・。

まず材料となるのが糖質と脂質です!ですが糖質がいると脂質を燃やしたいのに糖質もエネルギーにしないといけなくなってしまいます。

糖質完全に抜くダイエットは体のあちこちがボロボロになるので私はお勧めしませんが精製された糖質と取りすぎている人は制限して欲しいなと思います。

糖質はミトコンドリア使わなくてもエネルギーを作ることはできるので心配しなくて大丈夫です!

材料となる脂質が揃ったら他にも必要なものが沢山あります。体内はチーム戦なのでいろいろなものが作用しあってパワーを発揮する事が多いです!

燃やすための脂質が揃ったらそれを燃やすために酸素が必要ですね?じゃあ酸素を全身のミトコンドリアに届けるためには血液を使います。と言うことは血液の成分にもあるも必要になってきます。ヘモグロビンのこととかも考えるとタンパク質も必要ですね。

燃やすものと酸素とそれを届ける物が揃った!じゃあ火を付けないと!!と言うことで火の役割をしてくれるのが酵素です。酵素はタンパク質で作られているのでタンパク質も必要と言う事になります!

そしてこの酵素を作るために必要なのがマグネシウム亜鉛です。そして酵素の特性として単体では働けないと言う事。補酵素が必ず必要なのでビタミンB郡も必要。

これらの栄養素が揃ってやっと脂肪をエネルギーに変えてくれます。ダイエットは引き算しがちですが、意外と栄養の足し算だったりします。体の仕組みを考えた方が結果が出るのは自然と早くなります。

逆を言えばこれらがなければどんなに頑張っても痩せないと言う事です。ミトコンドリアが元気に頑張ってくれるために大事です。

引き算のダイエット。カロリー制限のダイエットは燃やす力が低いのでNGです。お肌がボロボロになっている人とか、顔色悪くなってる人とか結構よく見ます。健康的にしっかり脂肪を燃やすためには足し算です。たいしゃが上がればお肌とかも勝手に綺麗になっていきます♪

そしてミトコンドリアの性質として、私たちの吸った酸素は無条件で2〜4%は活性酸素になります。なので私は抗酸化作用のある食べ物も沢山摂って欲しいと思います♪

このテーマは長くなるので何回かに分けて書きますね♪

代謝のお話をしているので関連して見て見てください!


インスタもフォローしてくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?