見出し画像

10/2

9/16の下書きにこんなことを書いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

高校生ライター、二日連続での取材でした。

人物の取材って難しい…

って感じました。私のコミュニケーション能力低さ、話を聞き出す難しさ、インタビューをまとめて記事にする能力、すべてにおいて未熟だなって思いました。


取材していて、皆さん口をそろえて

明日、死ぬかもしれない。だから今、やりたいことをやる。そのことを叩いてくる人はいるけれど、気にしてられない。

明日が平等にみんなに来るように、死も誰にでも平等に訪れる。その死がいつ自分に来るかはわからないけど。

今のやっていることは自分にとって幸せか。誰のためにやっているのか。明日死んでも後悔しないか。やり残したことは。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私が高校生活でやり残したことは、「海外旅行」と「留学」です。この二つを叶えてから高校を卒業するために、お金を貯めてしっかり計画立ててバックパックの旅に行きたいと思います!!




将来、国と国の繋がりを支える通訳士になるべく、奮闘中。「秋田の田舎から世界へ」モットーにして生きています。応援よろしくお願いします!