見出し画像

発達障害的、生きてるだけでハナマル。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 毎週火曜日のnoteは、standFMあゆかんラヂオのアーカイブをご紹介しているのですが・・・今週は更新がありませんでした。その代わりと言ってはナンですが、昨日予告なくゲリラ的にLIVEをやってみました。

 そこで久しぶりに熱く訴えたのが「生きてるだけでハナマル」!

 生きていることは当たり前ではなく、奇跡の連続体。
 メンタルの調子が悪くなってうつ気味になると、そのことを見失いがちです。生きてだけですごいのに、何か役割を果たしていないと生きていてはいけない気持ちになってしまいがちです。

 ノンノン。
 生きているだけでハナマル。
 生きているだけで100点満点。

 だから、後の出来ていることは加点法。100点を越えていくのみ、なのです。

 「~ができなかった」という減点法ではないです。生きてるだけで満点なので。「~ができた」はもう満点越えのスペシャル配点なんですよ。

 そこを、ほんと、うつになると見失ってしまいます。うつじゃなくても、自己肯定感低過ぎ族の人たちは常日頃自分に厳しく減点減点しがち。

 もっともっと甘やかしましょう。
 自分にご褒美をあげれたら、これもまた加点。
 休息時間を作れたなら、それもまた加点。

 自分に優しく。自分、大事に。
 生きているだけでハナマルだから。

 そんな話をしています↓
 宜しければアーカイブはいつでもお聴き頂けますので、作業や家事のお供にぜひ。

 言うて、ついこの間までどっぷりうつだったんですけどね(笑)

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?