見出し画像

コムドットやまと「聖域」を読んで

管理栄養士のあゆです🐣

ちょうど今、
コムドットやまとさん(YouTuber)の書いた「聖域」を読み終わりました📚心を動かされ、何か言葉に残したくて、noteを書いています。

画像1

あらすじ

YouTube界の革命児「コムドット」の絶対的リーダー、やまとによる初のエッセイ。2018年、地元の同級生でグループを結成、2021年2月にチャンネル登録者数が100万人(2021年8月時点)を突破。動画は常に「急上昇」、挑戦を止めず常に突っ走る。決して「内輪ノリ」に留まらない企画力とユーモア、洗練されたファッション。「こんなクリエイター、今まで見たことない」日本中の若者を驚かせる彼らを率いるリーダー・やまとは何を考え、行動し、この場所を進んでいるのか。置く場所も、咲き方も自分で選ぶ。自分の人生を、誰にも邪魔させない。夢を掴む突き抜けた考え方、燃える生き方をすべて、熱を帯びた彼自身の言葉で書き下ろします。“「何かをやりたいかも」と思った時の選択肢は常に1つ。周りがくだらない意見をしてくるよりも、弱い自分が言い訳を探すよりも前に行動する。悩む時間を動く時間に変えた瞬間に、人生が変わる”<収録内容>0章 プロローグ―鈴木大飛を構成する7つの鍵1章 可能性を解き放て―やりたいことの見つけ方2章 自己肯定感は最強の武装―夢を追うのに準備はいらない3章 地元ノリを全国へ―人生を誰より楽しむために4章 終わりなき挑戦―時代は自分で引き寄せる

シンプルにに読んでよかった本です。
そしてオススメの1冊になりました。
ぜひ、自分の将来や夢に悩んでいる方、やりたいことがみつからないという方読んでみてください🌷𓈒𓂂𓏸

自分の心にスーッと落ちる部分が何度もありました。 
こころに残るフレーズと一緒に。
私の読書感想文をどうぞ呼んでください☺️📚


①咲く場所も、咲き方も自分で選ぶ。

自分の人生を、誰にも邪魔させない。

「聖域」には自分の人生という言葉が何度も出てきます。他人の人生ではない、今生きているのは自分の人生です。

やりたいことはある。現状に納得していないという方はいませんか?
それにプラスして
親に言われたからやる、自分には無理だからこのままの状況でいい。と思っている方はいませんか??

自分の人生をこのままで終わらせていいわけ
ありません‼️
自分という花が咲く場所も咲き方も
すべて自分で決めてよいのです⸜🌷︎⸝‍

置かれた場所で咲きなさい。

聖域を読む前、私自身の中では
『置かれた場所で咲きなさい』という言葉と
共に生きてきました。

しかし、
自分の人生なのです。
置かれた場所で咲くよりも、
咲く場所、咲き方は自分の次第で決めれるんです。


②大きな目標を細かい行動レベルにまで
嚙み砕くこと

大きな目標を小さなポイントごとに分けることで、
目標までのゴールが近く、やることが明確になります。長期目標・中期目標・短期目標といいますよね。

私の場合、短期目標を一カ月先に定めました。一カ月だとまあまあ先のお話でもあるんです。なので、漠然としてしまい、なぜかしっくりこなかったんです。
短期目標にしてもやる気が起きなかったんです🙁

聖域から
1日にどのくらいやれば、夢に近づくのか。
1日単位で考えると達成しやすいのだと学びました。

短期目標を1日までに噛み砕くのです🔥
そうすることで
今日‼️1日でやらなきゃ行けない目標が見つかる。
やらなきゃ目的にはたどり着かないことが分かります。

そう捉えると、今日やらずにはいられません。

1日単位で考えることで
具体的な攻略方法が見つかる。


まさにこの言葉そのものです。


③「量」をこなすだけだ。
量をこなした先に質がある。

私の中は逆だと思っていました。質が良くないと量をこなしても結局は上手くいかないのだと。

しかし、量をこなせばこなすほど、コツがつかめてきたり、自分なりのやり方が見えてきます。そうすることで、生産性も高まってくるのだと学びました。


最後に、私は夢があります🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

「フリーランス管理栄養士になって
ママパパの強い味方になること」

夢がある人でも、夢の叶え方、努力の仕方など、たくさんの学びがありました。

自分の人生は自分で決めなければいけません。

自分の人生は自分で守り抜け

これからも自分の人生を真っ直ぐに自分の声に素直に歩んで行こうと思います☺️

「聖域」は読み終わった後にいては
たってもいられなくなります。

何かしたい、何か行動しようという前向きな気持ちになります。私も心を動かされた1人です!

ぜひ、本屋さんやネットで探してみてください。
読み終わったら是非聖域トークしましょう🙆‍♀️💓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?