見出し画像

簡単な自己紹介。

ご挨拶

皆さん、はじめまして。Ayotomと申します。 普段はTwitterでいろいろな話題に触れているのですが、文章量を140字に留められない場合はブログに書いている、というスタイルを取っています。

Twitterアカウントについて

画像1

Twitterではアメコミや特撮、音楽について語っていたりします。本当にいろんなことを語っています。私のタイムラインは明るい話題ばかりではないですので、もしご覧になる方はご注意ください。
Ayotomとしてのアカウントは二種類あり、一つがいわゆる"趣味垢"であり、もう一つが"愚痴垢"となっています。ですが、趣味垢でもいろんな話題に触れすぎて愚痴垢との違いが口の悪さしかありません。せっかく差別化したのに悲しいですね。悲しみの雨が降り続いています。

動画投稿者だった話

画像2

もしかしたら動画投稿者としてのAyotomをご存知の方がいらっしゃるかもしれません。YouTubeやニコ動で仮面ライダーのサントラのメドレー動画とかネタ動画とか投稿してた時期があります。
YouTubeでのコメント欄は平和でしたが、ニコ動でのコメント欄は何故か治安が悪く、誹謗中傷を何故かされていました。斜に構えたような説明文でもなかったのですが、もしかすると少し尖ってたのかもしれませんね。気をつけていきたいと思います。
仮面ライダーのサントラ未収録のフリー音源BGM探しをしてたこともありますね。平成ライダーのフリーBGMを探し当てたのはほとんど自分…はちょっと盛りすぎですが、かなりの数を発掘してます、ちょっとした自慢ですね。
最近は動画投稿を全くしておりませんが、いつかまたメドレー動画の作成やフリーBGMの発掘をしたいなあと思っています。

仮面ライダー好きなの?

お察しの通り、私は仮面ライダーが大好きです。幼稚園児の頃に555を観てから継続的に仮面ライダーを見続け、なんだかんだ現在まで観ています。セイバー、賛否両論ありますが僕は毎週楽しみに観ておりますよ。
好きな作品は何で、嫌いな作品は何か、と思われる方もいるかもしれません。好きな作品はほとんどの作品なのでキリがないため、省略させていただきますが、嫌いな作品ならば近年の諸田監督の作品は不満を抱くことが多いので諸田監督の最近の作品でしょうね。セイバーの35話は諸田回ですが、あの回はお世辞にもよく出来た回とは言えません。詰め込みすぎで演出もすざけているのかと思う腹立たしい演出でした。個人的には、ですのでああいうネタになりそうな演出が好きな方はそれで良いと思いますが…
いや、そういう意味じゃなくてダブルとかオーズとかそういう作品で好き嫌いはないのかよという意見をいただく前に申し上げておきますと、私は作品としてではなくシリーズとしてそれぞれを評価しているため、嫌いなシリーズは一切ありませんみんな違って、みんな良いということになります。
特に好きなシリーズにつきましては、アギト、龍騎、555、剣、電王、ディケイドやダブル、オーズ、ウィザード、鎧武、ドライブ、エクゼイド、ビルド、ゼロワンにセイバーといった具合でしょうか。多いですねえ…
これ以上の仮面ライダーについての語りはこの記事を長くしてしまうので次の機会に。

好きなアメコミの話

アメコミが好きだ、と言ってもいろいろありますよね。アメコミの出版社だけでもMARVELやDC、IMAGEやDynamite、ダークホースとかIDWとか本当にいろいろありますが、私が好きなのは基本的にDCです。
DCとMARVELとの違いはなんなのか、と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、ジャンプとサンデー、マガジン的なそういう感じですので、出版社の違いだと考えてもらえれば大丈夫です。

何故DCにハマったのか

日本国内でアメコミといえばMARVELのことを指すくらい、MARVELが爆発的に流行っている中でマイナーとされているDCにハマった理由を少し語らせていただきます。
まず、幼少期にジャスティス・リーグティーン・タイタンズスパイダーマンのアメコミ原作のアニメ作品を見て育った私は元からアメコミというジャンルが大好きでしたが、ずっとカートゥーンを見て過ごすということはなく、成長と共にアメコミアニメというジャンルからは遠のいていきました。
しかし、私が中学生の頃くらいからアメコミ映画、というよりはMARVEL映画が賑わってきていました。アベンジャーズが話題になってきていた頃です。Twitterを開けば誰かが必ずアベンジャーズのフィギュアで遊んでいる、そんなことがよくありましたので、中学以降もアメコミというジャンルに少し興味はありました。
そして、高校生のある日、MARVEL映画(MCU)についてをなんとなく気まぐれで調べてしまい、壮大な世界観につい、手を出したくなってしまい、遂にアメコミの実写映画に手を出してしまいました。
最初に見たのは確か、スパイダーマンの映画シリーズだったと思います。サム・ライミ三部作を見て、アメイジング・スパイダーマンの2作を見た気がします。その後、アイアンマンを観て、そこからアベンジャーズを観ましたね。キャプテン・アメリカマイティ・ソーも見ましたし、結局気づいた時にはMCUをフェーズ2まで全部見てしまっていました。驚きですね。
フェーズ3から劇場でMCU作品を観るようになりましたが、本当に面白いシリーズですよね。ポリコレ配慮で黒人になったーとか女になったーとかどうのこうの言われてますが、そんなくだらないこと気にしてる人は観なくていい。
MCUを楽しんでいたある日のこと、僕はフラッシュのドラマの存在を知ります。幼少期観ていたジャスティス・リーグの推しだったフラッシュが主役のドラマがあることを知った自分はここでようやくDCの実写シリーズに手を出しました。
フラッシュ…めちゃくちゃ面白い。なんだこれ?なんて面白いんだ…SF要素がめちゃくちゃ強くてマルチバースだとかなんだとか壮大なのにめちゃくちゃ面白いし家族愛に泣けてしまう…なんだこれは!最高すぎる!しかもこれはシェアードユニバース作品のひとつでARROWってドラマから派生しただと…?ARROWも見るしかない!うおー面白い!暗い!かっこいい!!
そして気づけば、アローバースにドップリ浸かっていましたとさ、めでたしめでたし。アローバースについてはいずれご紹介します。お楽しみに!

音楽の話

私の趣味は特撮やアメコミだけじゃなく、音楽という趣味もありますね。日本や海外のアーティストやバンドの曲を聴き漁っています。
好きな邦バンドや邦アーティストはオキタユウキクリープハイプさユり少年がミルク水曜日のカンパネラそこに鳴るネコノ欠伸ぼくのりりっくのぼうよみホロ魔法少女になり隊凛として時雨THE ALFEEBLUE ENCOUNTétéFear,and Loathing in Las Vegaslicalmatryoshkamillennium paradeMY FIRST STORYNulbarichPay money To my PainPassCodeROTTENGRAFFTY(sic)boyShe, in the hazeThe SketchbookSurvive Said The ProphetTK from凛として時雨WHITE ASH4s4ki女王蜂といった感じで、ジャンルも音楽性もバラバラでどんなものが好きなのかはピンとこないんじゃないでしょうか。そうです、正解です。それが私の趣味なのです。

(アーティスト名から好きな曲のYoutubeページに移動できますので、気になった方は聴いてみてくださいね)

今後の予定

前述の通り、アメコミや特撮、音楽が好きなのでそれに関係したお話を当ブログで執筆していく予定ですが、一部記事ははてなブログからそのままこちら側に修正をしながらも持ってくる予定ですので、はてなブログからの移行に時間がかかるかもしれませんが、皆さんに読んで欲しい記事をチョイスして参りますのでご理解とご了承をお願い致します。
それでは、また近いうちにお会いしましょう、またの〜。 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?