見出し画像

久しぶりの山梨温泉開拓。「はやぶさ温泉」

甲州市にある上日川峠は先週末やっと冬季閉鎖が開放されたそうで。

そんなタイムリーとは知らずでしたが、お天気が良くなってきたのでお気に入りのダムこと上日川ダムに行くことにしました。

住みたい!!!!

山の中はまだ早春の候、多くの芽吹前の木立の中にぽつぽつと桜や木蓮が咲いていました。

しばらくダム湖畔でまったりコーヒーを飲んでいたら、いつのまに陽が傾いて冷えてしまったので、温泉へ。

この近くは天目山温泉や、嵯峨塩温泉、裂石温泉など、全部冷鉱泉なのかな?
行きたいけどまだ早いかなと。真夏にまた行こうと思います。

今日は初めて、同じく甲州市にある「はやぶさ温泉」へ。
立地的にてっきりぬる湯だと思っていたのですが、源泉温度は42℃とのこと。あったまれそう。わくわく。


はやぶさ温泉

ダムについてんのかな?みたいな銘板ですね。しかも当時の山梨県知事が書いたとのこと、山梨県内でも有名な温泉であることが見て取れます。

結論、めっちゃ良かった〜!!!!
山梨県内で好きな温泉あげろと言われて三本指に入ります。山梨に住んで1年半、満を持して行った甲斐があります。


1, 硫黄の香りがする

山梨県内で硫黄の香りがする温泉はあんまりない気がします。下部温泉とか増富温泉も香りあるけど、また別の系統かと。
深雪温泉がちょっと硫黄っぽい感じしますが、ここまで強くはないと思います。
なんだかんだ温泉といえば硫黄は刷り込まれてますよね。

2, 熱くもなく、ぬるくもなく

どちらかというとぬるい側にカテゴライズされると思うのですが、まさに熱くもなくぬるくもなく丁度良い、万人受けしそうな温度だと思いました。
塩山は冷たくて石和はぬるくて甲府は熱いので、珍しくちょうど良い温度。
気温が低かったので、露天はちょっとぬるく感じたかな。

3, 全部かけ流し

コロナのせいか、表示はなかったのですが、シャワー含めて全部源泉掛け流しで飲めるとのことで、香りがもうね〜!来ますよこれは。楽しい。飲みませんでしたが。
このエリアにあるあるなアルカリ性のお湯で、とろんとした感じもとても良かったです。

4, お食事処がとっても美味しい

山梨の唯一不満なところが、食事がそんなに、悪くはないけど良くはねえなという。海産がないので。
いやいや、ここ、春は山菜の天ぷらがあるんです!

この葉っぱの天ぷら、大好き。

なかなか山菜が食べられるお店が、昇仙峡の近くに一つあるのですがちょっと遠く、まあここも近くはないのですが温泉と一緒に行けるなら万々歳。春のうちの来訪を固く心に誓いました。

他のお料理も下ごしらえがしっかりしてあって全部美味しかった…オニオンスライスおかわりしましたからね。オニオンスライスですよ!?青紫蘇ドレッシングとのことで日本酒にすごく合ってですね…

5, 山菜が売ってる

赤子のように大きいたけのこと、わらび、山椒、ふきなどなど。

うーんこのあたりは自分で調理できると楽しいことは分かりきっているのですが、未だめんどくささが勝ります…
実家に連絡すると欲しいというので、色々買って送りました。私の口に入ることはなさそうですが。


近隣住民のオアシス

食事処では老人会なのかな?10人くらいの集まりをしていて、
常連さんのようで店員さんに名前を呼ばれながら給仕されていました。
お食事だけの利用も可能(つっても入館料変わんないけど)とのこと。

滞在時間に応じて料金が変わるシステムなのですが、1日券というお風呂入り放題滞在し放題プランがあるようで、
これはつまりスーパー銭湯ってやつだな…!
今度雨の日とかに来てだらだらしよー。


本日の温泉

アクセス:JR中央線「塩山」駅下車、タクシー10分
日帰り受付時間:10:00-21:00
定休日:火曜
料金:2時間滞在 700円(タオル別)

この記事が参加している募集

至福の温泉

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?