見出し画像

脳パフォ革命

脳内パフォーマンスを上げたい


それが最近のもっぱらの悩みでした。

時間は有限、やることは多い、
考えることも決めることも多い…
自分のことだけじゃなく家族のことも考えないと。
最近の私はちょっと
頭がパンクしそうで苦しかったのです……
いや?既にパンクしてたかもしれない笑

で。それを解決するには、

①時間を増やす
(無駄な時間を極力減らす、早起きする?)
あるいは、
②決断するまでの時間、考える時間を減らす

このどちらかではないか?

という結論に至りまして。


「選択を減らす」


そこでふと頭に浮かんだのが、この言葉。


数か月前にとある方が言っていたんですが、

「生徒さんの指導に全集中するために、
自分にかける時間や、選択にかける時間を
極力減らす必要がある」

という内容です。

洋服や食事を考えるその選択1つでも、
多大なエネルギーを消費しているので
それを減らしていくと
パフォーマンスが向上するという話。

聞いた当時も「なるほど…」とは思っていたが
ようやく自分のこととして腑に落ちた…!


ので、さっそくやってみた。


私が考えるのに時間がかかって
削減したいと思っていたのが主に以下2つ。

●着る服を決める時間
●家族の食事の献立を考える時間

服を考えるのって、朝に結構時間取られるよな…って思ってる人結構多いと思います^^;

なので土日や手の空いた時に、1週間分の着る服と献立を考えて、スケジュールアプリにメモしておくことを始めました♩

そして、その予定は消さずにとっておく。


果たして効果は?


控えめに言ってすごかった……!!

服を決めておくと、
朝の時間に余裕ができる!
ぼーっとした頭を動かさなくていい笑

献立を考えておくと、
朝のうちにある程度まで作っておける!
夕方疲れた時に休む余白ができる◎

非常に効率が上がり
いいことだらけでした♩

さらに、服や食事の内容はスケジュールアプリに書いたら、消さずに残しておくので、

●気に入った服ばかり着る、ということを減らせる
●最近作っていない料理や、献立の偏りがわかるので、次の献立を考えるのがラク

というプラス効果まで~!!

ちょっとした時間の削減かもしれませんが、脳内と生活に余白ができて最高です。試してみて本当に良かった。


こぼれ話


食事の献立を考えることで「あ、あの食材使い切ってないかも」と考えるようになったし、チラシを見て特売品を買ってから献立を考える余裕も生まれたので、

食費 大幅に ダウンしましたよ~!!!!!!!!!!

(実はこれが一番嬉しかった)


もちろん、エネルギーを上手に使うことで、メルカリ指導している生徒さんのことも今まで以上に考えられるようになったし、新しいやるべきことも浮かぶし、あれやろう、これやろう、ってより一層考えを巡らせることができていますよ。

そのメリットを最初に言うべきだったんですけどね、
順番逆だったな~あれまぁ。

なので、時間がない、脳内パフォーマンスを上げたい、って人はぜひ試してみてほしいです。毎日のやることの中で、小さいことかもしれないけど、負担を減らす・やることを減らすってこんなに良いことあるんですよ。


おわり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?