見出し画像

毎日しっかり洗顔しているのに…“いちご鼻”の解決方法は!?

鼻の頭が綺麗な人って
そこに毛穴ないんですか?
ってくらいツルっとしてて
綺麗ですよね…羨ましい…
マスク着用を強いられている中で
鼻の毛穴詰まりが目立つように
なってきた気がします。
毎日洗顔しているのに何故か
いちご鼻が復活していて涙出ます🥲

私は今もうほとんどファンデーションを
使用しない生活をしています。
肌荒れが発生して以降は
肌荒れを治すことに重きを置いて
なるべく肌に負担をかけない生活をしています。
なので、アイメイクだけして
あとはマスクするので関係ないやって
感じで…妥協じゃないですよ!(笑)
ファンデーション自体は肌に悪いものでは
ないのですが、マスクとの摩擦で
私の場合、毛穴詰まりを起こしてしまう事が
以前あったため毛穴詰まり予防です。

アイメイクのみをしているからか、
メイククレンジングを目の周りだけやって
後は洗顔料で顔を洗って終わりにしている
ことが多かったかなぁと振り返って思います。
メイクをしていなくてもクレンジングは
肌の汚れを落とす上で必要だと言えます。
角栓ケア目的でクレンジングオイルが大活躍します!

そもそも角栓が出来てしまう原因は

*過剰に分泌された皮脂や油分の詰まり
*ターンオーバーの乱れ
*メイクの落とし残し
*睡眠不足等の生活習慣


と言われています。
代謝に関しては、悪い生活習慣が原因で
ターンオーバーが乱れてしまう…
という考え方の方が正解かもしれません。

いちご鼻の大敵“角栓”を除去して
ツルっとした鼻頭を目指しましょう✊
私も今めちゃくちゃ気になっていて
朝から温スチーム当ててクレンジングしてみました。多少は良くなったのかなと思いますが、
チリツモで出来上がってしまった
角栓さんはそんなすぐには居なくなって
くれないので根気強く除去ケアを
頑張って行きたいと思います…
どうしてここまで放置してしまったのか(笑)

角栓の除去方法は以下の通りです。

*ホットタオルや温スチームで
角栓を緩めて除去していく
*拭き取り化粧水を使用する
*オイル+綿棒で除去していく


いずれにせよ、肌をゴシゴシ洗うのは
NGですし角栓を無理やり取ろうとするのも
NGですので気をつけましょう。
1回で綺麗になると思わず
何日間か続けて綺麗にしていく
というイメージを持ち焦らないことがポイントです✨


一緒に毛穴美人目指して頑張りましょう😭✊



Watanabe Ayaka

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?