見出し画像

【何から始めるお金の勉強?】

お金って聞くと
どんなイメージを持っていますか?

お金のことって日本の教育からは
抜けていたので、わからないってなるのは
仕方ない感覚なのかなと思います。

でもわからないで終わっていいのか?
すっごく大切だけど、
何から始めていいかわからない・・
そんなことを2回目の育休中に思っていました。

お金があるといろんなことに使えますよね🙌

✔︎子ども教育への投資
✔︎旅行
✔︎自己投資
✔︎食事への投資
✔︎大切な人たちへのプレゼント

私は、運良く女性の月3万円を増やすという
テーマを掲げながらお金とは?という基礎知識を
さんたちのもとで学ばせていただきました。

保険、銀行、資産運用と資産形成の違い、
投資=応援などいろんなことを
学ばせていただいてます。

そこで学んだ知識をみなさんにシェア

◆学んだこと
・お金はあくまで手段
・お金に対しての固定概念を無くす
・お金がお金を生む仕組み
・日本の銀行に貯金していても年0.002%
・賢い銀行の使い方
・税金への向き合い方
・2022年の物価上昇率が3~4%(1981年以来41年ぶり)
・22年の実質賃金0.9%減 給与2.1%増、物価高下回る(日経新聞より)
・資産運用と資産形成の違い
・賢く守って攻める 等

◆学ぶことで変わったこと
・車や家のローンの考え方
・ニュースの見方
・自ら情報をキャッチしにいく
・日本の銀行の仕組み 等

お金を通じて日常生活でお金に対する
考え方は、ガラッと変わりました!

仕組みがないと、
・湧いてこないお金を賢くどう使って循環させていくか。
・自分の大切なお金を”消費”にするのか”投資”にするのか

2極化していくこれからの時代に
大切な人たちとどう豊かに
生活していくのか。

そんなことを考えながら
学びを深めています。

お金の知識を教えてくれるコミュニティは貴重だし
コミュニティの中で学ぶと切磋琢磨できて
とってもいい循環がうまれます✨

みなさんの周りで学べる環境があれば、
うまく活かしてくださいね✨

お金の知識を学ぶことは
自分の大切な人を守る手段にもなります!

今日から1つ始められること

✔︎まずは日本の現状を知るためにニュースを見る

小さな一歩をコツコツと🙌✨
少しでも考えるきっかけになると嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?