見出し画像

席を立つときは、椅子をしまう

ビジネスマナー講師として、4月に新入社員研修に伺った時。
一番初めに受講生の皆さんに伝えることは、何だと思いますか?
皆さんが講師だったら何を伝えようと思いますか?

私がまず最初に伝えること、それは

挨拶をしましょう
そして
席を立ったら椅子をしまいましょう

この2点です。

新入社員研修の場では、休憩時間になると
会場がまるで、竜巻が過ぎ去った後のような状態。(大げさですけれど)

それは、なぜか。
そう、椅子が出っぱなしだからです。

空間を整える

椅子が出っ放しだと、空間がとても乱雑に、乱れた状態になります。

人は目から多くの情報を得ていますが、散らかった状態の部屋で
仕事や家事や勉強やおしゃべりや考え事や…心穏やかに良いパフォーマンスを発揮することができるでしょうか?(いやできません)

かといって、家の中を、オフィスをいますぐ断捨離に整理整頓、と言うのも現実的ではない。
さらに、私は整理整頓が大の苦手であります。
餅は餅屋。整理整頓や収納についてはプロにお任せするとして、

そんな私でも空間を整えるために簡単にできること。それは、椅子をしまう、こと。

〇〇しっ放しをSTOP

さらに、NO MORE ぱなし 問題。

この「自分を整える小さな所作のこつ」では何度も出てくる話ですが、
小さな行動ひとつひとつをしっかり「終わらせる」ことが、
美しさの面でも、心を整えると言う面でもとても重要だと考えています。

終わらせる、から始められる。終わりは始まりのはじまり。
終わらせずに次の行動に移ると、〇〇しっ放しが蓄積されます。
それが、心を重たくするんです。

だから、どんな些細な行動でも、しっかり終わらせる。
心穏やかに過ごす秘訣です。

stand.fmでも同じタイトルで話をしています。
その時の言葉で語っているので、noteとは少し違ったお話をしているかもしれません。

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?