見出し画像

庭先の大事な花鉢。枯れさせないための自動潅水。

初投稿です。拙い文章ですが、誰かのお役に立てたら嬉しいです。

さて、今日6/21は夏至で日長は折り返しを迎えました。
これから夏に向けて気温が上がっていくことを思うと、身体がばてないように気を付けないといけませんね!!

それは私たち人間に限らず、植物も同じこと。地面に植えている植物に比べ、鉢に植えている植物にはいっそう気を付ける必要があります。

玄関先にある花々。ご自身で植えた花鉢もあれば、母の日にもらった(贈った)花鉢や、これから見頃のアジサイ。沖縄であればハイビスカスもあるかもしれません。

ブルーベリー栽培を生業とする私の庭にも、挿し木繁殖したブルーベリーが沢山あるため、自分の手で水やりをしようと思うと、結構な時間を費やすため、自動潅水の導入に踏み切りました!

買ったもの

散水タイマー
散水タイマーのなかでも安すぎず高すぎない家庭用のランク。初めて購入するには丁度いい商品です。

・散水セット
ホースを好みの長さに切りノズルを取り付けて延長していくことができます。パーツごとの販売もあるため、必要に応じて買い足すことができます。

これらを使って、鉢の間隔にあわせてホースの長さを調整することで、皆さんのお庭にあった自動潅水環境を構築することができます。
お花のある暮らしっていいですよね。でも、その美しさを維持するのが大変、というあなたの花活の参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?