見出し画像

ヌカドコRADIO、はじめます。

※ただの遊びです。

私は大学生の頃から、ずっとJ-Waveリスナーでして。「音楽とか何聴いているんですか?」と聞かれた時には「radikoでJ-Waveをずっと聴いてますね。」と答えたこともあります。移住してからはradikoの有料会員になり、エリアフリーで聞いています。今もこのnoteを書きながら、J-Waveを聞いていますし。音楽だけじゃなくて、ニュースや色々な話題を取り上げてくれるお話を『ながら』で聴きつつ、作業するのって捗るんですよねー。

ラジオを聴くと脳が成長する。という実験結果もあるみたいですし!

 さて、そんな私の夢(?)が、ついに叶います。笑
と言っても、別にどこかの放送局から配信するわけではないですが、ZOOM経由でのライブ配信という形式で公開ラジオ番組を企画することとなりました!

なぜ、そんなことになったのか。その経緯やどんなラジオ番組をするのかを残してみようと思います。

NUKADOCO(ヌカドコ)とは?

この4月から移住したばかりで、まだまだ知り合いも少ない中、6月に『地域に新しいコミュニティが立ち上がる』という情報が届いてきました。

一部抜粋しますと、

2020年6月20日、佐久穂や近隣の町々を拠点に「NUKADOCO」という名前の新しいコミュニティが醸しはじめます。僕は主にコンセプトづくりの部分でお手伝いをしてきました(これからもしていきます)。

・・・発酵の話でひとしきり盛り上がり、コミュニティの名前が「NUKADOCO」と決まり、丸太から彫刻を削りだすように、あるいは抽象と具体の間を行ったり来たりしながら、せっせと言語化や仕組みづくりを行ってきました。「発酵ドリブン」「かんます(かきまぜる)」「偶発性」といったどこまで意味を持つかまだわからないキーワード群も、このプロセスから生まれました。そして、全員が「自分のぬか床を持つ」ところから始まる、不思議なコミュニティの原形が徐々に出来てきました。

これを読んだときの感想は「(具体的なことは特にわからない(というか、たぶんまだない)けど)なんか楽しそう!」と思ったので、参加することに。

NUKADOCOメンバーは全員ぬか床を持つ

そして、まず唯一具体的に決まっていた『ぬか床づくり』からコミュニティはスタートしていきました。(現状メンバーは20名ぐらいです)

ヌカブレでやりたいことを出し合う

ぬか床以外では、今まで「このコミュニティで何しましょうか?」という『ヌカブレ』が開催されています。

画像1

そこで出た
田口案の「地域に面白い人がいるから濃い目の自己紹介がしたい」

塚原さん案の「ゆるめのラジオをやりたい」
が、合わさって、立ち上がったのが『ヌカドコRADIO』なんです。
※ただの遊びです。

ヌカドコRADIOとは

画像2

大枠の番組概要は、これぐらいです。

 ~「なにしてるの?」×「なにしたいの?」をかき混ぜるラジオ番組~
ヌカドコRADIO


▼開催
不定期 22:00-23:00(少し遅めの時間設定)
※子どもも寝静まって一息ついた頃、深めの時間からゆったり
※1時間でやってみる。もし長すぎるようだったら短くしてみる。
▼トーク内容(基本)
・パーソナリティによるゲスト紹介
・前半はゲスト自身にまつわるトーク(なにしているの?)
・後半はゲストが話したいトーク(何したいの?)
▼役割
メインパーソナリティ田口(モデレーター/場を持つ人)
アシスタント塚原(ゲスト紹介 / 合いの手と問いを投げ込む人)。
※と言いつつ、ポジションチェンジしながら、のびのびと。
▼配信(予定)
ライブ配信先(Facebookページ)※音声のみhttps://www.facebook.com/nukadoco.fermentative/
アーカイブ配信先(YouTubeチャンネル)※音声のみ
https://www.youtube.com/channel/UC-Cddot2G0UEv80RF-goC_Q/

初回オンエアは8/27 22:00~

ココまで決まってから、2人で「初回のゲストどうしましょうか?」と話し合っていた時に「そもそも、まず我々が自己紹介すべきじゃないですか?笑」ということになり、初回はお互いの自己紹介&持ち込みトークをすることになりました!

※ただの遊びです。

画像3

ちなみに、塚原さんはnoteの自己紹介欄が以下になっています。

塚原 諒
1988年生まれ、群馬県高崎市出身。株式会社ツカオ考務店 代表取締役、ドーナツカフェmikko 店主、しなのイエナプランスクール大日向小学校 地域連携ファシリテーター、信州大学経法学部 地域コーディネーター。地域のES細胞としてドーナツづくりから学校づくりまで。

色んなSNSを読んだり、肩書きや役割を知ったり、ドーナッツ屋mikkoに訪れて話をしていく中で、こちらとしては勝手に、「あー、価値観が近い人だろうなぁ」と思って接していますが、よくよく考えると塚原さんがどんなことされてきたか、なにしたいか、まだちゃんと聞いたことがなかったので、個人的にはとても楽しい会だなぁと思っています。

また、初回は田口も自己紹介&したいことを話すことになりますので、「たまに見るけど、どんな人なの?」「すっかりご無沙汰だけど、最近何考えてるの?」みたいな人は、ぜひ気軽に視聴&コメントしてもらえると嬉しいです!

画像4

(最近知人に教えてもらい、まさにこれだ!とポチりました。笑)

それでは、こちらで初回のオンエアーでお会いできるのを楽しみにしています!

※ただの遊びです。

(放送終了後に更新してます↓)
▼初回放送のアーカイブ動画です。

▼放送終了後の『ヌカドコRADIO』は以下YouTubeチャンネルから視聴可能です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?