見出し画像

ジーバの畑で大量じゃがいも掘り

さくほジーバ共和国の皆さんと一緒にやらせてもらっている畑。昨日は月1の集まりがありました。

我々の畑ですが、月1回の集まり以外は各自で畑の世話をするはずが、最近はなかなか行く時間を作れていなくて、雑草抜きも怠ってしまっている…。(早速言い訳すみません。。)

それでも、今日はじゃがいもを収穫しきろうと畑に向かったのです。
下の写真が7月18日のもので、元気に葉っぱが生い茂ってましたし、たくさんできているだろう、と。

画像1

ところが、いざ畑に着いてみると、じゃがいもがあったはずのエリアの葉っぱが枯れてしまっている…!先月はあんなに元気だったのに。。

今年は梅雨が長かったし、やっぱり定期的に来ないとダメになっちゃうんだなぁ…。

画像2

とショックを受けていたら、、、

ジーバ共和国の大統領三石さんから「さぁ、じゃがいも 掘りしよう」と。

え、こんなになってしまったのに…?

と、思いつついざ掘り始めてみると

画像3

この枯れた葉っぱの下に、じゃがいも !
良かった〜。ちゃんと育ってくれてた!

さらにどんどん掘っていくと、出てくる出てくるじゃがいも たち。結果的はバケツ一杯には収まらないほど大量のじゃがいも を収穫することが出来ました!
(ただただ、ジーバのおかげです。。)

画像4

良かった。良かった。

ほかに出来ているものないかな〜、と探してみると…。

お、枝豆が出来てる!

画像5

こちらも収穫!

画像6


ただ、やっぱり放置していたおかげで、大変になっていたのがネギ。
もはや、ネギなのか雑草なのか、わからないほど雑草が生い茂ってしまい、、。

画像7

こちらもジーバの三石さんにアドバイスをもらいながら、ネギとネギの間の雑草をむしる。

さらには、管理機で畑をどんどん綺麗にしてくれまして

画像8

じゃがいも があったエリアも綺麗にしてくれて

画像9

雑草が生い茂っていた我々の畑がこんなにも綺麗に…!
(いつか管理機を自由自在に使いこなせる日が来るのだろうか。。)

画像10

この畑には冬に向けて、また暑さが落ち着いた頃に新たな作物を植えていく予定です。

次回はさつまいも が収穫出来るのかな。

画像11

ただただジーバに頼りきりの畑。

こんな無知な私たちでも、様々な作物が作れたり収穫できたりありがたい限りです。

本当にちょっとずつですが、実体験を子供たちとさせてもらいながら、少しずつ勉強しています。

また、次回の畑報告をお楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?