見出し画像

【グリーンウォッシュ】SDGsというトレンド🧥


皆さま、こんにちは。
Ayatetoです__🖋


今年は少し異常ですが、
夏らしく猛暑や台風が続きますね☀


先日、宝塚歌劇へ行ってまいりました。
至福のひとときです🌼


しかしながら…暑すぎた。
この異常気象は今年だけのレアケースなのでしょうか?それとも…


そんな中、響きだけは爽やかな【グリーンウォッシュ】※または、グリーンウォッシング
についての作文をいたします🌿

" 守りたい、風景 "


■ 改めて 『 グリーンウォッシュ 』 とは。



【グリーンウォッシュ】
一見、環境に配慮しているように見せかけて、実態はそうではなく、環境意識の高い消費者に誤解を与えるようなことを指す。


うわべだけ環境保護に熱心にみせること🍃


「グリーン(=環境に配慮した)」と「ホワイトウォッシング(=ごまかす、うわべを取り繕う)」を合わせた造語で、主に企業の広告や企業活動などに対して使わます。

https://sustainablejapan.jp/2016/03/02/greenwashing/21386?amp (参考)


日本では最近感がある言語ですが、海外では
私の生まれる前から歴史があるみたいです🌏


ー 背景



最近学んだことがあります。


それは、『SDGs』という言葉が難しく感じられている
と言うことです。


だから、少数か大多数かは分かりませんが、
日本人の興味関心の扉のカギが放置されているのでは…と考えております🔒


身近にカギを持っていたとしても「なんか難しそう」
な事は後回しにしたくなるものです🗝
(私で言うと、政治や選挙がまさにそれ。)



割と本物の天然で、本能的に生きる私の母はきっと、
SDGsを「ビジネス用語」か、もしくは難しい「宇宙開発用語」か「投資用語」か…?と思っているのが想像できます。今度聞いてみましょう🌱


_SDGsとか、サステナブルとか、エシカルとか…
全部同じじゃないの?違う意味なの?

_そもそも、なんの略?どういう意味?
ビジネス用語?一部の意識高い系人類の用語か?

_私には関係ないか𓂃꙳⋆ アイス食べたい〜(天然)



と、ここまでの疑問が生まれるかは人それぞれの関心の矛先によるのでわかりませんが。
毎日忙しい主婦は、そこまで意識が回らない(もしくは興味が持てない、と言われると思います…🍃)


私も押し付けはするつもりもないですし💭
するなら、マイクロプラの出ない「サステナブル食器洗いスポンジ」でもギフトするくらいですね .。o○


母への布教活動(自分の趣味への勧誘)で成功したのは
『宝塚』のみです。


ー 『SDGs』 の復習


エス ディー ジー ズ
Sustainable Development Goals
(持続可能な開発目標)


こう見ると、エス ディー ゴールズ でも無いんですね。
ちなみに、『サステナビリティ』環境・社会・経済の3つの側面を大きな枠組みだそうです。


今の小学生は当たり前のように知っているかと思いますが、私の世代では『Eco(エコロジー)』がギリ教養されていたくらいで習っていないような気もします。



調べたところ…

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

参考: https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/


2015年9月…小学校は卒業していました。


冷静に考えると、一応は目標でありゴールがあるから、2023年の来年が『折り返し地点』ということになりますね📖


何をもって【具体的ゴール達成】になるのかも知らなかったので、気になってきました。


ある程度、基礎情報を調べてきてはいますが、
掲げられてる目標って…曖昧です。

よく知られている『17の目標』はご存知の通り、
言い回しも漠然としています。

"https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/"


今回、改めてリサーチすることで学びが増えそうです。

17が更に細分化された『169のターゲット』が存在してたみたい。


さらにその下に『232の指標』があるなんて…
もはや、文章を理解する国語力が求められそうです。



すごく細かいので、興味のある方はぜひ🌱

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/sdgs_target.html
『農林水産省HP』参考


■ 風刺的?エシカル活動者からのひとこと。



最近、InstagramやTwitterでも「SDGs」や「サステナブル」「動物保護」や「地球温暖化」など、専門に特化したアカウントも増えてきましたよね🌿


私もあるアカウントのコミュニティに入会してみたのですが…活動や集まりが仕事がある土日に開催される為、あまり参加しておりません(現実)

そんな中でも情報収集には有益なコンテンツです。
よく、ストーリーでアンケートもやっていたり🖋


【何でも質問どうぞ】という、ストーリーに対して
割と真面目に疑問だったことを投げかけてみました。

「いくらサステナブルでも、そう謳うモノ (本物偽物含め)が溢れかえっている状況自体が良くないとは思いませんか?」

と。(冷静に見ると、意地悪っ!)



社会が、トレンドのようにSDGsを謳うがあまり
同調圧力が嫌いなクリエイターというか哲学者というか本物の善人というか… が風刺的なイラストを創作したりもしてますよね。


それぞれの意見というのも深みのある選択をする為には必要か、と考えさせられます。

(個人的には、真面目に尖ってる人嫌いではないです)


それはさておき、私以外にもやはり同じ疑問保持者はいらっしゃったみたいで…


サステナブルアカウントの回答は

「10人中の数人でも、今までも使っていたモノを環境や地球のことを考えた商品へ置き換えれば、それだけでも小さな進歩だと思います」

でした。


正解とか不正解とかではなく、しっくりくる回答が
得られました__🖋


小さな事からコツコツ
とはこういう事🌱

 (小学生の時、生徒会長の私にやたらとこのフレーズを言ってきた先生を思い出す。)


そして、おそらくこんな感じに前向き思考を持つ
『主人公要素の高い人』が多くの人を動かすのだろうと

勉強になりました。


角度によって、どんなふうにも捉えられるモノゴトを
どのような見方、考え方で良い方向に持っていくのか。

それにワクワクできる才能保持者の方におめでとう🌼


■ もしも、私がPR広告を打つならば…



さて、過去の記事にもあるように…
私は上京してから訳あって、債務整理のため弁護士費用を払い続けています。

月末まで2万円程で過ごさなければいけないのですが、
(いけるはず、医療費さえ取られないように健康に生きれば…!!)開業準備をしています。
( ※ 我ながら、改めて絶望する情報量の濃さ。)

ウェブ上のプラットフォームを活用するので、毎月の固定資金はないにしろ、ファッション雑貨を企画デザインするには、それなりのサンプルや初期費用も必要…

先月なんてオリジナルロゴのデータ化で¥10,000かかったし、タグやその他もろもろも進行形…


と言う訳で。
PRにそこまでお金をかけるつもりはないです💸


商品には『こだわり・コンセプト』もあり、方向性は定まっているのですが、それらエシカル要素を全面に出していくか聞かれたら No かもしれません。

少し先にはなりそうですが…本格化する上で、
国内生産、歴史のあるモノづくり、手作り、サステナブル、タグや本体素材含めたエシカル要素…


ー ここをPRしたところで果たして差別化できるのか。
ー 逆にそちらの方がわかりやすくていいのか。



サンプルができるまでは自問自答中ですが、私はおそらく全面に出さずにPRすると思います。したとしても、付加価値としてはサブのポジションで打ち出します。

『知らず知らずのお気に入りを。』

そもそも、なぜここまで来てファッション雑貨なのかー
なぜ、ブランディングから始めるのかー
(また、気が向いたら思考整理の作文します。)


私の、平凡で一般的、普遍的な感覚が
吉と出ればいいですが🌱


今年、芸能人運勢ランキング1位の人と同じ星座・血液型なのに、なんか年始から荒波なんですよね…。


それでは、平等・無料の権利もあるということで、
【選挙投票】行ってきます__🖋


Ayateto.


" 活力は思い出の欠片 "

🕊 Instagram ▶ @ethical_bird_teto 〔小鳥〕

🎞 Instagram ▷ @_fura.r.a.teto 〔飼い主〕

ご自由にどうぞ ☼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?