見出し画像

ゆるっと願望実現?

昨日は、私のコーチングの師匠Keiさんが主宰するコミュニティのZoom定例会でした!

そこでシェアいただいたことが、最近の私の経験とも重なり、気づきにもなったので、ここにまとめておこうと思います!

願いがなかなか叶わないのは・・・

『願望実現』って、

「叶わないと絶対嫌だー、困るー!」

となるほど叶わないらしい~

執着が強いほど、叶わない・・・

でも、願いが強いほど、単に ”願かけ” だけじゃ心許ないので、
つい、努力して行動して、なんとか叶えようと頑張っちゃったりしませんか?

確かに自力で頑張って.、叶うかもしれないけれど、とってもパワーを使う、、、

こういう「叶わないと困る」といういうような願望は、
「こうあらねばならない」というような、
他人軸基準で作られてしまっていることも多いようです。

叶わないと困る=「恐れ」が根底にある

他人軸(世間一般の軸)で定義された「こうあるべき自分」になれなかったら、怖い、ヤバい、不安・・・だから、何がなんでも願望を実現したいと思ってしまうのかもしれません。

恐れから来ている願望だと、余計に自力でゴリゴリ叶えようと、力んでしまいますよね。

「ゆるっと叶う」って?

逆に、
執着がなく、

「叶っても叶わなくてもどっちでもいいや」

と、自分がニュートラルになれた時に、ゆるっと叶うらしいのです。

自分がニュートラルになれると、
自力よりも他力が働いて、不思議と状況が整ったり、誰かに応援されたり、助けられたりするらしいのです。

だから、「気づいたら叶っていた」というように、ゆるっと叶ってしまう感じ。

どうやってニュートラルになれるの?

最近投稿した2つの記事で、

「独立にあこがれていた私」と、「会社員も悪くない」という気持ちの間で揺れ動いている心境を綴りましたが、

今回の話を重ね合わせると、とても腑に落ちるところがあったのです。

「会社員を早く卒業したい!」という願いが、結構最近まで強くて、それを叶えようと、いろいろ自分で動いていました。
(なにせ、自力信者ですから、、、自力で取りに行こうとするハンターです><)

でも、実際に複業のオファーを受け、想定の報酬と向き合ったりする中で、
いろいろな感情が出てきて、

その中には、予想外の不安や恐れもあって、
そんな自分の本音と向き合う中で、

心の底から、

「会社員って悪くないのかも」

って思った自分がいたのです。

今までも、頭の中では、
会社員の守られた感とか安定感とかは理解していたけれど、

「そういうのにぶら下がるって、なんかカッコ悪くない?」

と、打ち消そうとする自分もいて、ありがたさを実感として感じていなかったんだと思います(ずっと当たり前だったこともあって、、、)。

つまり、今、叶っていないのは、自分にとって叶わないメリットが、そこにあったからなのです。

それに気づけると、叶わないことで自分が守られていたんだ~と
執着が薄れていくのですね。

そして、

「会社員を早く卒業したい!」と思っていた自分の願望は、
本心としてウソではないけれど、

どこかで

「このVUCAの時代を生き抜くのに、そうあるべきだ」

とか

「自分で責任取って事業やるってカッコいい!」

というような、他人軸(世間の一般常識)に引っ張られた願望でもあることに気づかされたのです。

それがわかったことによって、

「絶対叶えたい!叶わないと困る~」

という執着は弱まって、

「まぁ、どっちもありかな。0/100で振らなくてもいいし、自分にとって心地よいバランスを考えよー」

と、少しニュートラルな立ち位置になれたのです。

・・・ってことは、近々ゆるっと願望が叶っちゃたりするのかなぁ??

ここからどんな展開が待っているかは、私自身も楽しみです!

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?