見出し画像

My experience of studying abroad in the US 私のアメリカ留学経験談vol.1

遡る事14ヶ月前〜緊張と興奮と期待に包まれいざアメリカへ飛び立ちの時間を迎えたのである〜

11時間の空の旅の行先は全米でで住みやすい街常に上位にランクインしている強豪オレゴン州のポートランド🇺🇸空港からUberを使ってUnion Stationと呼ばれる駅に到着〜!!!

↑この駅の周りホームレスのたまり場があってとても臭くて初めては流石に怖かったです(笑)

少し周囲を散策しようかと思いましたが、あまりの怖さに断念し、早々に大学に向かうことにしました。。。後にこの臭いがマリファナだと判明し、本当に散策しなくてよかったと思いました。

電車に揺られ1時間、無事に大学に着き、手続きを済ませ、大学内にある5つの寮の1つにいざ入寮!!もう、なんというか、ドアのデコレーションがすごすぎてアメリカ来たんだな〜ってここで実感しました

遂に自分の部屋に着き、ドアを開けると真っ先に目に入ってきたのはベッドの上に置いてあった大量のお菓子!お菓子!お菓子!!お菓子大好きだから、めちゃくちゃ嬉しかったです!
これはルームメイトが準備してくれたもので、速攻でルーミーの事が好きになりました(笑)

ルーミーと打ち解けるために日本からキットカットとキティーちゃんの付箋、日本感漂うトートバッグをプレゼントしました!とても喜んでくれて安心したのを覚えてます😆

その日の夜は寮の階全員集合でミーティングがあり、自己紹介兼報告が行われました。これは友達を作る絶好のチャンスだと思い、キャリーケースからキットカットの抹茶味の袋入りを取り出し、ミーティングに参戦。自己紹介では下手くそな英語でも十分伝わり、キットカットの力を借りて友達作りに成功しました!ありがとうキットカット!!!!キットカットはアメリカでも人気で日本とアメリカのお菓子について語り合いました。聞くところによると、ルーミーがくれたお菓子たちはアメリカのお菓子の中で美味しいものを厳選してくれてたっぽいです。感謝!😭❤️

日本のお菓子は間違いなく喜ばれるので、たくさん持っていくことに損はありません!!私が保証します!!!

その日は早めに夕食を取り、お風呂に入ろうと思ったら驚愕しました。お湯がでない!!!は?!?!?!真冬の2月よ?!北海道より寒いのよ?!?!
トイレは足元30センチは空いており、更にドアに隙間があり、こんにちは状態。予想を遥かに超えたカルチャーショックに疲れてその夜は爆睡。シャワーは結局泣く泣く水で浴びました。。。

初日から圧倒され、これから1年間無事に生活できるか一気に不安に陥った1日でした(笑)
ほんと、雪降る日の冷水シャワーは勘弁してください、、、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここで、私なりに留学に持っていくと良いアイテムをいくつかピックアップします!

☆好きなお菓子や日本食
ストレスや必ず恋しくなるので必須!シェアできるものだと尚更◎友達作りの最強アイテム。
特にウケがいいなと感じたものは、キットカット、ハッピーターン、お餅系のお菓子、あとはコロロも良かったです!

文房具
アメリカの文房具は全く充実しておらず、不良品も普通に販売しているので多く持っていくことをお勧めします!※アメリカのルーズリーフは穴が3つなので基本的にルーズリーフやファイルは現地で購入してください!修正テープはアメリカで見たことが無いです!また、0.3ミリのシャープペン、ありません!質の高い日本の文房具はクラスで必ず話題になります!万歳日本!

アメリカ対応延長コード
変なところにコンセントがあったりするので、これがあると本当に助かります!

シャンプー、リンス、トリートメント等
アメリカで自分に合ったものを見つけるのは少し時間がかかります。なので予め日本から持ってきた自分に合った物を持ってくるのが良いです!

☆洗濯ネット
もう、これを発明した人素晴らしいです。寮生活では限られた洗濯機の奪い合いで、洗濯してる事を忘れたら勝手に外に出されます。私も何度も経験しました。心が痛かったです。


忘れないでください!病気しないって人もマストです!湿布やカイロも◎!

生理用品
アメリカの生理用品は日本のと比べてかなり質が落ち、かぶれる恐れもあると聞き使う勇気が出ず、仕送りにたくさん入れてもらいました。

パソコン
これがないと授業や宿題できないと言っては過言ではないほど、アメリカはパソコンを使います!Macの割合が多いなと感じました!ステッカー貼ってない人居ません。みんな必ずステッカー貼ってます。水筒にもステッカー貼ってます。私もかぶれたくてステッカー貼ってます。

日本語の参考書や本
TOEICやTOEFLに力を入れる人にはマストアイテムです!アマゾンで買えますが、日本で買う時よりも余裕で倍以上します。

☆お気に入りのスキンケア用品
アメリカには化粧水や乳液なんて豊富になく、日本から大量に持っていきましょう!オールインワンパックもあるといいです!

☆歯ブラシ
歯ブラシのベッド部分、馬鹿みたい大きくて使いづらさ文句なしの満点!十分な量を持っていって下さい!

ヒートテック
温度差激しい場合もあるので、1枚はあるといいです!

あとは自分が必要だと感じたものをキャリーケースに夢と目標と共に詰め込むだけです!😆✨


ここまで読んでいただきありがとうございます!まだまだnoteの書き方は慣れませんが、こらからも引き続き投稿していくのでよかったら、よかったら、♡押して応援して頂けたら光栄です!!
Thank you for your reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?