見出し画像

27歳のヨーロッパひとり旅✈️②(宿選びと治安)

27歳。私はヨーロッパひとり旅へ出ることにした。
行き先は、デンマーク、イギリス、スイスの3カ国。

海外で自立して暮らす女性に憧れ続けていたので、今会いたい方のいる国を詰め込んだ。どの国も最高に素敵だった。

暮らすように自由にのびのび旅させてもらった記録を、たくさんの写真と共に振り返ろうと思う。

27歳のヨーロッパひとり旅✈️①

今回は、空港と到着〜1日目の夜まで
初めての北欧。
静かで美しい、澄んだ北欧の空気感に、じんわりじんわりと
虜になっていく…そんな1日目の記録。

コペンハーゲン国際空港(Københavns Lufthavn)
現地時間の18時ごろ到着
夕焼けが温かい雰囲気で綺麗だった
北欧らしいデザインの通路を抜け
荷物をピックアップし、何事もなく税関を抜けた
空港内のショップにて 水:22kr(500円弱くらい)
結構高いな?!と思った瞬間
この後の移動手段のこととか色々後回しにして
とりあえず!北欧の素敵な夕暮れや風を感じよう!
と思い、空港の外に出た
空港内のこういうショップをみるの、楽しくて大好き!
ホテルまでの移動手段をしっかり調べていなかったので
こんな感じで街の交通機関のことを調べたりした
(ホテルまで歩いたら20分くらいだったけど、途中で日が暮れたら
怖かったので、バスを使うことに!)
切符売り場には、赤い服を着た案内役の方がいて
自分では結局何を買えばいいのかよくわからなかったけど
どこに行きたいかを話したら、購入画面まで操作してくれた。(ありがたい)
現金もクレジットも使える
ホテルまでは乗り換えなしで行けた。
Zoneとかのシステム、2、3日目でなんとなく理解(笑)
今回は結構ゆる旅。
バスの窓からの景色、時の流れがゆっくりで
旅にきた心地がした
教会が見えたあたりで、バスを下車
なんか綺麗〜
1日目の宿
Best Western Plus Airport Hotel 
booking.comにて19,000円くらいで予約
清潔感があり、なんと言っても間接照明とか、北欧らしさがあり気に入ったホテル
この空間が好きだった
機内ファッションがあまりにもダサくて記念写真
ただ、この母に借りたレギンス疲労回復効果があるやつで
とってもよく眠れた。笑
ちょっと素敵すぎる、と思った窓からの景色
ホテルの前の飲食店
窓から見える人々の様子が素敵
夜ご飯は、ホテルから徒歩1分くらいのスーパーで
結構野菜が好きだから、旅先でもハンバーガーとかより
サラダBOXを食べることが多い
無類の海外スーパー好き
店内から漏れる光が素敵だった

女1人の時のホテル選びについて

・Booking.com/Agodaをよく使用します
・探すときは、評価と口コミを重視
口コミで、「交通のアクセスがよく」「治安が良く」「ホテルは清潔で」「また利用したい」などの書き込みがあるホテルを選ぶことが多いです

治安の確認方法

今回利用したBest Western Plus Airport Hotelの周辺は治安が良かったです。
私がその判断をした方法は以下の通りです。

・フロントの女性に聞いた
「今から食事を買いに行きたいんだけど、この辺りは、夜の何時ごろまで1人で歩いても安全?」と聞きました。女性は「治安全く問題ないよ、私は夜中飲み歩いてるくらいだから」と教えてくれました。
・小さい子供が、手も繋がず歩いていた
治安が悪い地域では、親としっかり手を繋いでいたり、日が暮れてからあまり子供を見かけないですが、ここでは危険さを感じませんでした。

女一人ですし、いつもの何倍も治安には気をつけていましたが、
コペンハーゲンでは、全く怖い思いをすることなく安心して過ごせました。

次回はいよいよ、コペンハーゲンの街へ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?