見出し画像

妊娠6週で流産した話⑥(ラスト)

○産婦人科で冷静な自分

赤ちゃんが無事であれば妊娠7週目に入りました。
産婦人科に着いて
名前を呼ばれて診察室へ入る。

昨日
めちゃくちゃ泣きまくって、流産経験のお母さん達noteを読んで
自分でも驚くほどに頭がスッキリして
冷静でいられました。

診察台へ座り、エコー。

前回よりも長くじっくり診察してくれている。

先生は
『残念ですが流産していますね』

ショックで涙が出るかと思ったけど、
あーやっぱりな。。。という気持ち。

看護師さんが気を遣って
『大丈夫?体ゆっくり休めてね』
と言ってくれました。

先週処方された薬とは違う
子宮収縮剤のお薬を処方され、また1週間後に来てくださいと言われました。

○夫に報告

やっぱり あかんかった
と夫に報告。

夫:『あやちゃん、ありがとう。まずはゆっくりしよう。』
と。

夫:『考えたんやけど、やっぱりちゃんと第二子として名前つけてあげよう!』

私:じゃあ、はるお がいい。

夫:『はるおか!w  良いけど!娘っ子に許可とってからやな!』 

ということで

娘にも
赤ちゃんがもう私のお腹にいない事の報告と
名前の許可をとることに。

○娘に報告と確認

幼稚園から帰ってきた娘に

エコー写真を見せながら

私:娘っこの妹か弟の名前はるおでいい?

と聞きました。

娘っこ:『いいよ!』『はるおは、あやちゃんのお腹におるの?』

私:おったけど今はもういないよ

娘っこ:『どこいったの?』

私:はるおは、お空に帰ったんよ

娘っこ:『そっか〜』

その日の夜、娘がお気に入りのクレヨンとスケッチブックにお絵描きをして
私に見せてきた。

娘っこ:『みてみて〜!これ、はるお!』

すごく嬉しくて、
大切に飾っています。

○流産からのその後

1週間過ぎても元気になれない。
落ち込みすぎなのかな。。。

切迫流産中と同じく

  • 毎晩深夜1時と4時に目が覚める

  • SNS見たくない

  • 人と会話したくない

  • 食べたいものがない

という状況が続く。

高齢だし
もう妊娠しなかったらどうしよう。

また妊娠したとしても
また流産してしまうような事があったら、こんなに辛い想いをするなんて
耐えられない。。。

流産してから半月経っても
心のモヤモヤが消えない

○最後に

流産の経験を自分の記録として
noteに記しました。

私はいつも沢山の人と会って
お話したり、楽しんだり
ポジティブな性格だったと思う。

仕事上、人との関わりも多いし
自分から発信する事も多いけど。

今は少し
それに疲れちゃいました。

泣き言ばかりのnoteになっちゃったけど、
ここで本音を記しておくのも
いいと思う。
と勝手に感じています。




いつも支えてくれ、愛情を沢山注いでくれる夫に感謝しています。
ありがとう。

私をお母さんとして選んで私達の元に来てくれた
娘っこ。大好きよ。
もっと娘っことの時間を大切にして向き合うようするからね。

いつも
私に笑顔で『大丈夫大丈夫』と
包み込んでくれる二人に心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?