見出し画像

【ライブレポ】ズーカラデル ULTIMATE SPECTRUM TIGER TOUR 〜大阪BIGCAT〜

行ってきました!!!

興奮冷めないうちに書き綴ります!!

乱文だけどごめんなさい!

そしてセトリは若干ネタバレです🙇‍♂️



なんと言っても初っ端の曲が
「ピノ」

1番好きな曲なんですけどぉぉぉ!!!
もう聴いちゃうの?!
っていう勿体無さはありつつも、
やっばり一瞬で、明るくて楽しくて幸せな世界へ連れていかれた。

ああ、本当に音楽があるだけで元気出る。
NO MUSIC NO LIFE

今月、なんかしっちゃかめっちゃかだったんです。
仕事くそ忙しいし、毎日帰るの23時とかやったし、宅配荷物なくなり事件が発生するし、映画の時間トバすし、ホテルに接種証明書忘れて追加料金払わなきゃいけなかったり…
個人的に、今月は大殺界か?!くらいの月やったなあって思ってたんです。

でもね、この瞬間に吹き飛びました。
ああ、私今日こうしてズーカラデルのライブに来れて、この音を聴けて、このために今月あったんだ…
もうこれだけで十分幸せだあ…ってなんかちょっと泣きそうになりました。
本当に。


ピノ、いい曲だあ。
散々仕事の帰り道で歌ってたから。
ほんと、元気もらった大好きな曲。

耳があって目があって、
この素敵な音と声を聴けて
弦をかき鳴らしながら歌う姿を見られて良かった。

他にもいい曲が続くんですが
なんの曲やったかな、鷲見さんのベースの入りがバリバリにかっこよくて。

ドラムの岸井さんも、平然とした顔されてるけど叩くドラムのリズムとテンポ、えぐいんですよ。
絶対むずい。
またバンドマンみんな難しいことしてるんですけど。

で改めて再認識。
ボーカルギター吉田さんの声が好きすぎる😭
そして、今回のライブはエレアコでの弾き語りパートが多かった!!!!
何それカッコ良すぎるやん😢
ギターをかじっている人間としては、なんとしてもカバーしようと強く思った…!!!

8章説アカペラ で歌い出す吉田さん。
もううますぎて聞き惚れて、BIGCATの満たされた空間に沈んでいきそうやった。

前にテレビの関ジャムで
RADWIMPSのなんでもないよがアカペラなのがすごすぎるって評価されてたけど(もちろんRADもファンなので本当にすごい!)
吉田さんんんんんってなってた。


そして、アップテンポの曲の楽器が全てテンポ良すぎて気持ち良すぎる。
バンドマンってすごくない?
だって、自分らで歌詞書いて、曲も作って、おまけにライブでは演奏してって。

どれかひとつだけでも難しいよ??
私は文章磨いていこうって思って頑張ってるけど、それ✖️3やん?
いやプロやからもっと並々ならぬ努力されてるやろうけど、本当にすごい。
だからやっぱりバンドマンはかっこいいし、大好きだし、強く強く憧れる。

未来の歌い始め、
何かを言おうとして吉田さんが
「宗教っぽくて嫌だなあ」という。

そういうところがズーカラデルで、
そういうところが自分らしさで
そういうところが私も見習いたいなってところで
そういうところが好きなバンド。

ありのままを歌ってくれるんだなあ。
ほんとに好き。

「自分たちだけの未来!」
の声で始まる、「未来」

〜ここからは僕らのもの いらないものも全部かき集めて
何億回も声を合わそう
うるさいほど光る心臓
もう誰にもわからない
世界を歩いてゆく〜

振り上げた右手を力いっぱい揺らした。
そうだ、未来は自分のもの。
何をするのも自分次第。
今いる環境に文句垂れてる暇があったら、
自分の未来のために今を創っていくしかないんだなあ。

そう思いました。

あと、売り切れて結局買えなかったけど

メンバーが自ら押した活版印刷のチケット。

有名になるってことを「宇宙に行く」って表現してて、そこの感性もめちゃくちゃ好きだなあって思った。

これ以上「有名」とか「売れる」って

なんか直接的だし、ちょっと傲慢にも聞こえかねないけど、

「宇宙に行く(笑)」って

ロマンはあるしなんとなく分かるし、ユーモアはあるしで最高の返しなんじゃないかなって思った。

ちゃんと夢だってことも伝わるしね。

私もそう言う場面が今後あったら、「宇宙」って使おう😊


そしてなんとアンコールのラスト一曲が

新曲 「都会の幽霊」

音源になるのが楽しみだ。

歌詞は忘れちゃったけど、耳馴染みのいいメロディとリズムだったなあ。



最高の夜でした。

ズーカラデルのライブを見て、改めて思ったこと。

夢の見方について。

最近、同世代の成功に焦ってる部分があって

私も早く、早く実績を積み重ねたいし、早く賞でもなんでもとって有名になりたい!って思って、無性にもやもやと自分に急き立てられる日が度々あったんだけど。


ひとつ答えが浮かんだ。


全て順番な気がする。
実力がちゃんとつかないと依頼は来ないし
有名にはなれない

今名声を求めても、実力が追いついてないからそりゃそう。
ちゃんと実力をつけて実践をつんでから、できることが広がっていく気がした。
ハンターハンターとか少年漫画みたいに、修行期間は必要。

そこで、結局有名になると何がいいか?
→できることが増える
 コラボしやすい、色んな人に届きやすい

これだけじゃないだろうけど、それが、有名を目指す意味の一つにはなるなあと思った。


最高の夜でした。
やっぱ私には音楽が必要。
バスドラで心臓の鼓動が整う感覚。


ラスト1曲前のシーラカンスで

ほんとに、もうどうでもいいやってなれて
気が楽になった。
そんで幸せ・楽しい・最高っていう感情が腹の底から湧き上がって胸の辺りで充満して体の外に漏れ出て、うまく言えない幸福な境地に至った。

ありがとう。
去年くらいにズーカラデルに気付いて、好きになった本当に私やるやん!!笑

なんやったかな、漂流劇団が強かったなあ。あれはまじで揺るがない即好の矢やった。

アニーは聞いてて
テレビで聞いた未来でもビビビってきてて。


は〜!
10月散々やった気がしてたけど、私の10月ズーカラデルに会えて良かったしあわせ!
それに思い返せば、他にもいっぱいいいことあった!!

トランプみたいに、辛いカードを1番前にくって持ってきて考えすぎてて、忘れてたんだな。

ちゃんと楽しくて、嬉しいカードも挟まってた。


終わりよければ全てよし!!((* ´艸`))

いろんなことに気付けた、ハロウィン前夜でした。

ありがとう。ズーカラデル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?