見出し画像

やればできるのかもしれない

やる気がない、やりたくない、できると思わない。
そう思っていても、いざやってみると楽にスラスラできてしまうことってみなさんありませんか?

実は最近そんなことがここのところ続いています。詳しくは言えませんが、文章仕事や家事のこと。
自分には無理だ!と思っても、まあ一度やってみるかと思ってやると意外と簡単にできちゃったり。その内容も「いい!」と太鼓判を押されたり。

そのやることは、やる前の私には大きな壁のように見えたのです。こんなの無理だよと。

やる前は大きな壁のようにみえますが、いざ登ってみると意外と小さかったりする。超えられる。そんなに苦労しないのです。自分の力を発揮できる感覚になり、気がつくと時間を忘れてやっている。

もしかしたら最初のうちに自分の力を低く見積もっているのかもしれませんね。実はできるのにできないと思い込んでいる。なら思い込みの原因ってなんでしょうか。過去の自分が作り出した幻想でしょうか。

やればできる。為せばなる。為さねば成らぬ何事も。

これは私の恩師が贈ってくれた言葉ですが、やればできそうと思うことには、変に怯えずに失敗を考えすぎずにどんどん挑戦していきたいと思います。 

お読みいただきありがとうございます。


あやさわえりこ


私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m