見出し画像

週間献立note:7/19~7/25

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

7/19月 #鶏むね塩麹漬け

鶏むね塩麹漬け
栗ご飯
きゅうりとしそとミョウガの和え物
モロヘイヤと薄揚げのお味噌汁

また一つ冷凍庫の中の栗をやっつけた❣️
去年からの持ち越し冷凍栗は後一袋🌰

鶏むねは安定のおいしさ、今日のソースはトマト🍅
塩麹とトマトと玉ねぎで凝縮された旨味のソースとなりました。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
鶏肉
四気五味 : 甘味、平(温)性
帰経 : 脾、胃
効能 :胃にやさしく、体力を回復
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/19火 #豚肉とじゃがいもとトマトの黒酢炒め

豚肉とじゃがいもとトマトの黒酢炒め
きゆうりとシソの酢の物
豆腐とネギのお味噌汁
ウラッドダル

角田さんのフライパンレシピ本から
一番初めのページのレシピ。

じゃがいもはフライパンで
蒸し焼きにするからホクホク。

黒酢が入るけど醤油と
豚の脂と乳化する事でこっくりしたお味に。

今日も美味しゅうございました😊

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
じゃがいも
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、大腸
効能 :胃の調子を整える/脾を丈夫にする/気を補う
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/20水 #ポークソテー

ポークソテー
朝取りとうもろこし
つるむらさきと豆腐のお味噌汁

ポークソテーは、ロース肉に筋切りをいれて小麦粉まぶす。

ソースは玉ねぎソース。
細かいみじん切り玉ねぎとニンニクと生姜、醤油と味醂。

小麦粉つけてるからとろみが出てよく絡みます。

くどくなるかなと心配しましたが
サッパリしてて良かったです😊

今日も美味しゅうございました✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#玉ねぎ
四気五味 : 辛味・甘味、温性
帰経 : 脾、胃、肺、心
効能 :胃の調子を整える/気を巡らせる
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/22木 #サムギョプサル風

豚バラを焼いてシソとキムチに
味噌をレタスで巻いて頂きますー😊

ビールと合うよね🍺最高✨✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#しそ
四気五味 : 辛味、温性
帰経 : 肺、脾
効能 :花粉症の緩和や冷えとりに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/23金 #酒美飯囲ひろし のテイクアウト

溶けそうな暑さのパン屋仕事で
クタクタになったのでテイクアウト。

オリンピックの開会式もあるしね。

今回は酒味飯囲ひろしさんに
2人分2,500円のお任せでお願いしました。

蒸し鶏の薬味だれ、
きゅうりのピリ辛付
鰤カマ焼き
豚タン刺し
四川麻婆豆腐
鶏肝の甘辛煮
らっきょ

中華料理出身のひろしさんの技が光るおいしさ🥰

特に四川麻婆豆腐はかなり美味しい。
麻がめっちゃ効いててクセになるお味、ビールが進みます。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

7/24土 #ハムとレタスのフォカッチャサンド

フォカッチャにハムとレタスで
サンドイッチを作ってみましたー。

フカフカしっとりのフォカッチャに
マヨネーズを塗る。

レタスのパリパリ感、
ハムの旨味とオリーブの塩味で
めちゃくちゃ美味しかったです。

お試しあれー🥰

#フォカッチャ #あやぱん工房

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#オリーブ
四気五味 :甘・渋・酸味、平性
帰経 :肺・脾・胃
効能 :肺の機能を整え、のどを潤します
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

********************

☆卍易風水の鑑定依頼やその他お問い合わせはこちらからどうぞ

********************

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。