見出し画像

「ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー」佐藤尚之 (著), 津田匡保 (著), おぐら なおみ/漫画 (その他)

今回ご紹介するのはこちら!「ファンベースなひとたち 」
敬愛しております”さとなお”さんが著者の本です。

2018年に発刊された
ファンベース」を実践された事例集となっています。

今は、売上あげる方法として、
痛みや恐れにアプローチするものが多いですよね。
(たとえば、脱毛の広告とか)

ファンベースの考え方はそれとは違っていて
とっても素敵なんです。

ファンベースはファンを大切にし
ファンをベースにして
中長期的に
売上や事業価値を高める考え方です。

ファンとは企業やブランド商品が
大切にしている価値を
支持してくれている人を指します。

ファンを囲い込んだり
無理に増やすのではなく
ずっと寄り添い共に成長していくことを
大事にしています。

短期的に売上を伸ばすものではないですが
すごく大事な考え方として非常に共感しました。

すぐ刺さる USPとかそういうのは
短期的にバーンと行けても真似されて飽きられちゃう。

自分だけの本当の価値とかって
やっぱりファンが知ってる!!

その価値をファンに教えてもらいながら
一緒に育てていく。

やっぱりこの会社を応援して良かった
そんなふうに思ってもらえるそういうのって
めっちゃ素敵なことだと思うんですよ。

私もそうでありたい。

綺麗事に聞こえますが、
実践してきた企業さんの事例が
漫画でストーリー仕立てになっているので
めっちゃ参考になります。

もともとファンがいる会社や事業が
実践の対象になりますが

これから事業を始めていく方も
売り上げ比率の考え方や
少子化が進んでいく経済環境など含めて
すごい学びが詰まっております。

事業やられている方には
めちゃくちゃおすすめの一冊です。


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。