見出し画像

#0 自己紹介【note始めました。】

はじめまして。タイ在住7年目のayapanと申します。

在住7年というと、長いねと言われるようになった今日この頃。

今更ですが、私がタイに来たきっかけや、タイでやってきたこと、これからやってみたいことなど、少しずつ皆さんにシェアしていきたいなと思ってnoteを始めてみます。

私の書くことが、タイに移住したい、タイに旅行に行きたい、タイでビジネスがしたい、そんな皆様のお役に立てたら幸いです。

まずは自己紹介がてら、私がタイに移住した理由をお話しします。

今から6年3か月前、私は一人でタイに来ました。幼いころから海外で働きたいと思っていた私が、なぜタイを選んだのか。

私はタイに来る前の会社では、日本のお店が東南アジアに出店するサポートをしていました。最初に行ったアジアはフィリピンでした。その時の衝撃は今でも覚えています。東南アジアって、もっと途上国だと思っていたんです。

とあるラーメン屋をマニラにオープンさせるプロジェクトを任されていたのですが、そもそも日本と同じ価格のラーメンがフィリピンで売れるなんで、思ってもみなかったです。ビジネスパートナーのフィリピン人が、高級車で迎えに来て、あちこちの大きなモールに視察に連れて行ってくれました。

最終日の夜に行った71階のルーフトップバーを今でも覚えています。こんな私は今までなんてちっぽけな世界で生きていたんだろうと。

その後も何度か出張でマニラに行きましたが、ここから見える景色は、数カ月でどんどん変わっていくんです。こんな急成長を肌で感じられる東南アジアで、ビジネスしてみたい。そんな想いば芽生えた瞬間でした。

結果的にフィリピンではなくタイを選んだ理由は、日本でのタイ人の友人との出会いと、タイ現地に信頼できる先輩がいたからなのですが、やはり人との出会いは人生を左右する大事な要素です。

この人と出会ってなければ、私は今ここにいなかったかもしれない。この人と出会っていなければ、今の私は存在しないかもしれない。

私の人生のターニングポイントには、必ず人との出会いがありました。その出会いをチャンスに変えるかどうかは、自分次第です。

人との出会いがきっかけで始めたビジネスがうまくいかなかったこともありました。でも後悔はしていません。失敗も含め全ての経験が、未来へと繋がっていくと思っています。

タイに限らず、海外に移住したい、海外で働きたい、海外に関わる仕事がしたい、数年前の私と同じことを今考えている全ての人の、背中を押してあげられる存在になれたら幸いです。




この記事が参加している募集

自己紹介