マガジンのカバー画像

ワタシ × しごと

10
経営やマーケティングで思うこと
運営しているクリエイター

#組織

人的リソースを模倣困難なものにする

人的リソースを模倣困難なものにする

強い企業を作る時に、自社のリソースを無視することはできません。

企業リソースが模倣困難で代替が難しいものだと、アウトプットしたものの競争優位性も高くなるという、資源ベース理論に関するジェイ・バーニーの論文があります。

企業リソースは諸々あります。模倣困難で代替が難しいケースで一番わかりやすいのは特許でしょうか。他にもリソースって色々ありますよね。その中でも私がいつもその企業の強さを図る軸に、人

もっとみる
主体性のある組織を作る

主体性のある組織を作る

事業が順風満帆な時は、会社も組織も健康的に動いているように見えます。企業が本質的に健康かどうかが試される1つのシーンが、何かまずい状況が発生してしまった時ではないかなと思います。

まずい状況って色々あります。仕事で誰かがミスをしてしまった。それによって会社にとってクリティカルな問題が発生してしまった。システムに障害が発生してしまった。そんな状況から、今回のコロナのような誰も予測してなかった外的要

もっとみる
フラットな組織

フラットな組織

会社によって文化は色々それぞれあると思いますが、私は少し位わちゃわちゃしていても、空気が明るくて弾んでいる組織が好きです。

空気ってわかりますよね。色々な会社に訪問してきたせいか、他社でもその空気感って感じます。きっとトップダウンで統制が効いている組織なんだろうなとか、個々人の能力に任せるという名のもとすごく放置されている文化っぽいな、とか。

フラットな組織というのが結構注目されていたような気

もっとみる