シェア
おざさあや|Colorful LLC.
2020年6月4日 22:12
前回のnoteの最後に、営業組織は多ければその分売れるというわけではなくて、むやみに増やすと歪みを生んでしまうことも。という話を書きました。もちろん潤沢な資金があって、底なしの営業先があれば人は多いほうが短期間で成果を出すことができるかもしれないです。ただ人はモノではないので、欲しいと思って採用して、不要と思って削減するような気楽な資産ではありません。例えば今回のコロナのような誰も想定していな
2020年6月10日 22:04
強い企業を作る時に、自社のリソースを無視することはできません。企業リソースが模倣困難で代替が難しいものだと、アウトプットしたものの競争優位性も高くなるという、資源ベース理論に関するジェイ・バーニーの論文があります。企業リソースは諸々あります。模倣困難で代替が難しいケースで一番わかりやすいのは特許でしょうか。他にもリソースって色々ありますよね。その中でも私がいつもその企業の強さを図る軸に、人